【作家インタビュー】vol.26 羊毛フェルト作家 Fluffy Maryさん

【作家インタビュー】vol.26 羊毛フェルト作家 Fluffy Maryさん
【作家インタビュー】vol.26 羊毛フェルト作家 Fluffy Meryさん

作家インタビュー vol.262021.07.29

羊毛フェルト作家 Fluffy Maryさん

CRAFTINGをご覧いただいている皆様、こんにちは。

今週は、羊毛フェルトでつくる動物ブローチのレッスンをご紹介くださっている、
羊毛フェルト作家 Fluffy Mary(フラッフィー・メリー)さんの
第二回目(最終回)のインタビューです。

作品の愛らしさはもとより、お写真の撮り方もとても物語性があってステキなFluffy Maryさん。
撮影の時に気をつけていらっしゃることなどお伺いしました。

撮影小道具はミニチュア作品の販売イベントから

「写真は自信がないのですが、作品の色はできるだけ
実際のものと同じ色に写すようにしています。

小道具は撮影用に集めたわけではなく、趣味で集め始めたのですが
羊毛作品と一緒に写真を撮ったらとてもかわいらしかったので、はまってしまい
ミニチュア作品の販売のイベントに何度も行っては、少しずつ増やしています」

Fluffy Maryさんのブランドで、最初に作られた動物はどの子なのか、気になります。
その動物を選んだ理由もあわせてお伺いしました。

Fluffy Maryとして最初に作ったのは「ひつじのメリー」

 「Fluffy Maryとして最初に作ったのはひつじのメリーです。

やはり羊毛なので、まずはひつじです。

飽きっぽいので、ついつい違う動物を作りたくなってしまいます。

新しい種類を作る時はあれこれ試作で
時間がかかってしまいますが、それも楽しいです」

作品には動物への愛があふれているFluffy Maryさん。
実際に動物を飼っていらっしゃるのか、お伺いしました。

16年間いつも一緒だったチョコが、先日天国へ旅たちました

「チョコという犬を飼っていたのですが、先日天国へ旅たちました。

今は楽しかったたくさんの思い出に支えられながら、作品をつくっています。

今までチョコをモデルにした作品はいくつかあります。

まっくろのトイプードルなので写真写りはイマイチなのですが、
いつかチョコの実物大の作品を作りたいと思っています」

私も長年わんこを飼っているので、このお話には胸が痛くなりました。
チョコの実物大の作品、ステキな夢ですね。

Fluffy Maryさんの作品のなかで、特別にお気に入りの子がいるのでしょうか?
いろいろな作品画像を拝見しながら、気になってお伺いしてみました。

一番たくさん作っているのは「ぶたのぶぅ子」です

 「私の作品で一番たくさん作っているのはぶたのぶぅ子です。

最近はぶぅ太郎も仲間入りしました。

ちなみに、いちばん時間がかかっているのはライオン君なんですよ」

動物たちの洋服はどれもおしゃれで魅力あふれるものばかり。
デザインや色合わせなども勉強されたのでしょうか?

布選びのポイントやこだわりはおありなのか、お伺いしました。

自分も着てみたいと思う服をつくっています

 「私の使っている布はほとんどがウールです。

動物たちにどんな服を着せようかなって考えていると
あっという間に時間がたってしまいます。

でも、たくさんある布を前にして、柄合わせや色合わせをしている時が
楽しい時間でもあります。

自分もこんな服を着てみたいなーって思うような服をつくっています」

最後に、今回のレッスンを受講される方へのメッセージをお願いしました。

一人ひとりの作品が違っても、みんなかわいらしいブローチに

「このブローチを、たくさんの方に作っていただけたら嬉しいなって思いました。

一人ひとりの作品の仕上がりはそれぞれが違っていて、
みんなかわいらしいブローチになるとおもいます。

今回のキットはそれぞれの動物たちに合わせた服にしましたが、
もし自分で2作めを作る時は、自分のお気に入りの服で着れなくなったもの、
子供が着ていた思い出の服の布なんかで作ってみるのも
いいかもしれませんね。

動画を見ながら作ることができるので、文字だけの説明よりは
わかりやすいと思います」

◆作家プロフィール Fluffy Mary(フラッフィー・メリー)さん

羊毛フェルト作家。

動物たちも人間のように暮らしている絵本の世界のような作品づくりをめざす。

全国のショップやWEBにて作品販売を行っている。

[ Instagram ] https://www.instagram.com/choco_kuroinu/

たくさんの作品画像をご紹介してくださったFluffy Maryさん。
どの子も、絶対心があるなと思わせてくれる表情で、ずーっと眺めていられます。
幼い頃の、お人形さん遊びしていた記憶の引き出しが開くような気持ち。

とても全部ご紹介しきれないのが残念ですが、
今回のCRAFTINGでご紹介してくださっているレッスンで
皆様にはぜひお楽しみいただけたらと思っています。

インタビューにおつきあいいただいたFluffy Maryさん、
ありがとうございました。

▼特集ページ 羊毛フェルトでつくる動物ブローチ

羊毛フェルトでつくる動物ブローチ

古い投稿 新しい投稿