季節のおすすめレッスン『卒業式を手作りで』

季節のおすすめレッスン『卒業式を手作りで』

「3月の風に想いをのせて桜のつぼみは春へと続きます」

今日の東京はとてもあたたかく本日「3月9日」と同じタイトルで
有名な卒業ソングの歌詞を思い出しました。皆様にとって「卒業」と
いえば思い出される曲は、どんな歌詞、メロディでしょうか。

 

 私の娘は小学二年生なのですが、まだ保育園の卒園式の記憶が新しく
「花は咲く」をお友だちと歌ったり、角帽とマスク姿で卒園証書を
もらったシーンを昨日のように思い出します。

仕事帰りに大慌てでお迎えに行った日々。
教室に最後の一人になっていた娘を見て、ごめんねと思ったことも。


同じく最後までお教室に残っていたおけいこバックは卒園時には
週末のお洗濯でクタクタになっていました。シューズバックも
入園のときに作ったものでしたが当時はバックが必要ないくらい
サイズが小さかった上履きも存在感を増し、静かにお姉さんに
なったことを教えてくれていた気がします。

 

入学とともに訪れる、卒業という節目。
卒業式に手づくりのアイテムを身につけてみませんか?
ご友人、ご親戚へのギフトととしてもおすすめです。 

 

本日は「卒業式を手づくりで」をテーマにお届けいたします。

つゆつきさんのつまみ細工
ガーベラのブローチ[ベージュ]

人気作家・つゆつきさんデザインのブローチレッスン。

丸裏返しの技法で作ります。スリムな花びらが幾重にも
並んだ優しく端正な雰囲気が魅力的。同系色でまとめたお花は、
どんな装いもシックに引き立てます。

 

こちらのレッスンは人気作家さんたちによる和のオリジナルキット
シリーズ『日々是好日』からお届けしました。


日々の暮らしに手仕事を。 そんな思いから、「和」の心を感じるキット
シリーズ「日々是好日」(ひびこれこうじつ)。 日本伝統の技術や
素材を使いながらも、モダンで新しいデザインが融合された、普段使い
できる実用性の高いアイテムたちが揃います。 本物の素材にこだわり、
日本各地から集めた材料をキットにしています。

 

◆講師プロフィール:つゆつき 土田由紀子 Yukiko Tsuchida
娘の七五三を機に独学でつまみ細工を始める。
著書「つゆつきの365日につまみ細工」(日本ヴォーグ社)他多数。
ヴォーグ学園(東京・横浜・名古屋・心斎橋)で11教室を担当。

 

 

フェルト刺繍で作る 花のアクセサリーPart4
Produced by PieniSieni

とっておきの桜のネックレスを作りはいかがでしょうか?
丁寧に刺しゅうを施すことで、繊細で美しく、うっとりするような
作品に仕上がります。この特別感が卒業式にぴったりです。

この講座でしか作れない、フェルト刺繍の花のオンリーワンの
アクセサリーをぜひ楽しんでください。

【材料セット内容】

Lesson1 レンゲのヘアコーム
Lesson2 チューリップのコサージュ(橙)
Lesson3 クリスマスローズのコサージュ(緑)
Lesson4 桜のネックレス

 

◆講師プロフィール:PieniSieni(ピエニシエニ)

オフフープ®立体刺繍作家、日本フェルタート®協会理事。
枠を使わないオフフープ®技法による立体刺繍を考案。
フェルトにビーズや刺繍を施して立体的な花や昆虫を制作しており、
カラフルな色使いを得意とする。
コンテストで文部科学大臣賞ほか多数受賞。
日本ヴォーグ社「テナライ」にて立体刺繍の通信講座を監修。
現在、ヴォーグ学園、SUNFELT SHOPほかで講座を行う。

著書に『フェルト刺繍の花図鑑』(日本ヴォーグ社)などがある。
PieniSieni(ピエニシエニ)とは大好きなフィンランドの言葉で
「小さなキノコ」という意味。
[ blog ] http://pienisieni.exblog.jp/

 

 

 【grisさんの刺繍キット】
ツイードブローチキット(ドリズリングシルバー)

ツイード生地のように織り上げられた華やかなブレードで、
オリジナルの横長ブローチを作ることができるキットです。 
フラッグヤーンやチュール、ループヤーンやラメ糸といった
様々な素材が組み合わされた、日本製のブレードを
シンプルな作りのブローチにしました。パールも鮮やかです。

制作時間はあくまで目安ではありますが、1時間あれば作れるように
簡単な作り方の説明書を同封しています。卒業式まで時間がない方にも
おすすめしたいレッスンです。ふわふわしたブレードを
フェルトに縫いつけて作るので、粗めに縫っても、後からビーズを
足しても、糸が目立ちにくい仕上がりになっています。
※完成サイズ: 幅約6.5cm

 

 

 

 「卒業式を手づくりで」、いかがでしたか?
卒業式だけでなく、ハレの日や特別な日のアイテムとしても
おすすめです。

 

皆様の大切な日が手づくりの時間とともにありますように。 

 


古い投稿 新しい投稿