初夏らしい季節になりました。
梅雨入りの足音も聞こえつつありますが、
どんな季節もいつも自分をご機嫌に保てる人はステキですよね。
自分を労わり大切にできる人はまわりの人も同じく大事に出来る人。
ハレの日も楽しいですが、日常に根付いた暮らしの時間を丁寧に見つめ、
幸せを見つけられる人はどんな時もしなやかです。
皆様の手づくりの時間がそうでありますように。
初夏らしい手づくりアイテムはいかがでしょうか?
日々の楽しい手づくりの時間を今日はご提案いたします。
細い糸をひと目ずつレース針で編むことで生まれる
素朴で可愛い植物や動物たち。基本の編み方から
さまざまな編み方、アクセサリーへの仕立て方を学んで
日々を彩るとっておきの6アイテムを作ってみましょう。
ヨーロッパから伝わる優雅で上品なレース編み、タティングレース。
シャトルの使い方から表目・裏目・ダブルステッチなどの
基本的な編み方を学びます。アクセサリーやポーチなど6作品、
センスの光るおしゃれが楽しめます。
レース糸40番で編む可憐なお花のアクセサリーです。
アネモネとシロツメクサは、パーツを編み上げてから
染料で繊細なグラデーションを表現します。
繊細でかわいいルナヘヴンリィさんのお花は、
極細のレース糸80番で編んだものを発表しています。
今回はクラフティングの講座として、初心者でも
編みやすいレース糸40番で編んだお花をご提案していただきました。
きれいなカラーグラデーションの出し方や花びらの整え方など、
ルナヘヴンリィさんならではのテクニックを学ぶことができます。
初夏のニット小物フェアも始まってます。こちらもぜひお楽しみください。