季節のおすすめレッスン『夏休みの手芸』

季節のおすすめレッスン『夏休みの手芸』

いよいよ子どもたちの夏休みが始まりますね。
娘の学校も一学期は今日19日で終業式を迎えます。


長いお休み。毎年、普段は出来ない冒険をさせてあげたいなと思ってしまって
親のほうもなんだか、いつもと違う行動範囲に広がっていきます。

娘は外で遊ぶのも大好きなのですが、自由研究的な課題では
(私が喜ぶから気を遣ってくれているのかもしれないのですが…)
いつも何かしら手芸をテーマに選んでくれることが多く、
今年はお花のクロスステッチに挑戦するそうでした。

私の祖母は手芸が何でも好きであらゆるものをよく作っていましたが、
そんな姿を見て私も手仕事が身近だったように、娘もそうであったのなら
三世代の家族のつながりのようなものを感じて、やっぱりうれしいものです。

CRAFTINGでもお子様の手芸デビューにおすすめのキットがあります。
今週のマガジンでは夏休みの手芸と題し、ご案内させてください。

かえるのピクルス クロスステッチコースター ティータイム&ラブ
クロスステッチで作るコースター(2個セット)の刺しゅうキットです。
アルファベット図案つき。一針一針刺しゅう糸で描くかえるのピクルスをゆっくり楽しみましょう。
お子さまと一緒に作るのもおすすめです。
仕上げにお好きなアルファベット1文字を添えて。
刺しゅうができたらコースターパーツに入れて、でき上がり。
ピクルスと一緒にリラックスタイムを過ごしましょう♪

Gera! 丸岡京子さんのクロスステッチキット キーホルダー【スイーツ
カラフルでかわいいアイスクリームとドーナッツのキーホルダーセット。
自分で作ったキーホルダーはきっと特別な宝物になりますね。
お子様のランドセルにつけてもとっても可愛いですし、
お友だちのプレゼントにもおすすめ。図案のとおりに×(クロス)を
刺していくと、だんだんと模様が浮かび上がってくるクロスステッチは
夢中になって楽しめますよ。
 
ムーミン 紙刺しゅう〈リトルミイ〉
紙と色でたのしむ初心者でも気軽にできる紙刺しゅうキットです。
ポストカードをぬり絵をするようにお楽しみいただけます。
5つの基本的なステッチで刺しゅう初心者さんやお子様にもおすすめ。
リトルミイのいろいろな表情がかわいいのですいすい針が進みます。
スタンプを押したりメッセージを書いて、グリーティングカードとしても
使用できるほか、額装したり、丸く切り抜いて紐を通せばモビールにも
大変身! 使い方は自由自在です。かわいくデコレーションをして、
心のままにお楽しみください。

毎年思うのですが、大人も長い長い夏休みがあるとよいですよね。
ヨーロッパのように1か月くらいバカンスがあったら、手芸をなさる方も
増えるようにも思ったり。旅先で刺しゅうするのも楽しいですし、
日本の旅行先ですと、伝統工芸品など手仕事の作品に触れる機会も多いものです。

楽しい体験と新しい経験が始まる夏になりますように。
皆様、暑い日々ですがお身体をどうかご自愛ください。

 

▼ 

\こどもと一緒に作りたい /ハンドメイドキット特集もスタートしました!

 

 

 


古い投稿 新しい投稿