7月のおすすめレッスン③「世界の刺しゅう」レッスン

7月のおすすめレッスン③「世界の刺しゅう」レッスン

【季節のおすすめレッスン】2021.07.20

CRAFTINGをご覧の皆様、こんにちは!


暑くて溶けそうな気温が続きますね。

お子さんの夏休みがもうすぐという方も多いのではないでしょうか?


コロナ禍のなか、今年も昨年に続いて

海外旅行に簡単に行ける状況ではありませんが


ハンドメイドレッスンで世界のクラフトを体験してみませんか?


本日は人気のイギリスのブラックワーク、ハンガリー刺しゅう

そして人気再燃中の日本のこぎん刺しをご紹介します。









mifuさんのブラックワークレッスン

イギリスで古くから伝わる黒糸1色で表現するブラックワーク。

ダブルランニングステッチ(ホルべインステッチ)で

裏表を同一に刺す方法を紹介します。全6作品分の材料セットをお届けします。


布目を数え、黒糸で美しい模様を描くイギリスの伝統刺繍ブラックワーク。

その技法の1つ、シンプルなステッチの繰り返しで表と裏に同じ模様を描きます。

刺し終えたときの新鮮な驚きと楽しさを、ぜひ感じてみてください!



 

 



 

mifuさんのブラックワークレッスン

布目を数え、黒糸で美しい模様を描くイギリスの伝統刺繍ブラックワーク。その技法の1つ、シンプルなステッチの繰り返しで表と裏に同じ模様を描きます。刺し終えたときの新鮮な驚きと楽しさを、ぜひ感じてみてくださ...

 









井沢りみさんのハンガリー刺繍レッスン

ハンガリー各地で受け継がれている6種類の刺繍が学べるレッスンです

地域ごとに多彩な刺しゅうの文化があるハンガリー。


かつてハンガリー領だったトランシルヴァニア地方の刺しゅうも含め、

6種類の刺しゅうをご紹介します。東欧らしい色合いの、心温まる小物を作ります。


バラや鳥の図案が可愛らしいマチョー刺しゅうは

2012年にユネスコ無形文化財に指定されています。



 

 



 

井沢りみさんのハンガリー刺繍レッスン

地域ごとに多彩な刺しゅうの文化があるハンガリー。かつてハンガリー領だったトランシルヴァニア地方の刺繍も含め、6種類の刺繍をご紹介します。東欧らしい色合いの、心温まる小物を作ります。

 









植木友子さんのこぎん刺し

古典模様と植木友子さんオリジナル模様で作る、心温まる6作品

青森の津軽地方で、防寒・補強という生活の実用的な目的から生まれたこぎん刺し。


古典図案とオリジナル図案を織り交ぜて小ものを作ります。

ひと針ひと針、集中して刺していく時間を楽しみましょう。

目の数え方にも少しずつ慣れていきます。


素朴で美しい和の小ものづくりを楽しむ、

日本の文化を味わうようにぜひお楽しみください。



 

 



 

植木友子さんのこぎん刺し

青森の津軽地方で、防寒・補強という生活の実用的な目的から生まれたこぎん刺し。古典図案とオリジナル図案を織り交ぜて小ものを作ります。ひと針ひと針、集中して刺していく時間を楽しみましょう。 <sma...< p="">

 




今は、世界を旅することができなくても

手仕事の世界でそれぞれの国の文化を味わうことができます。

ハンドメイドの世界はとっても自由!

そんなご提案になっていますように。


7月後半もハンドメイドで楽しい時間をお過ごしください。


古い投稿 新しい投稿