皆様、大切にされている手芸のお道具はありますか?
今日、12月8日は関西地方では、針供養の日にあたるそうです。
使えなくなった縫い針を神社に納め、供養する「針供養」。
関東地方では、2月8日に行われることが多いようですよ。
針供養には、「針への感謝や労い」「裁縫の上達を願う」という
意味合いがあり、針仕事を生業とされている服飾関係のお仕事の方、
和・洋裁関係の教育関連機関にお勤めの方などは特に
大切にされている行事のひとつと聞きます。
ミシンを使い始めのとき、待ち針がミシン針に負けてしまい
ぽきっとなったときのショックを思い出しました…。
手芸の時間を楽しい時間にしてくれる道具たち。
本日は、CRAFTINGでお道具もいっしょにお求めいただける
レッスンを中心にご案内させていただきます。
thread jewelry Riccaさんデザイン
加賀ゆびぬき&ピンクッションセット
加賀ゆびぬき作家・thread jewelry Riccaさんデザインの
加賀ゆびぬきとお揃いのピンクッションが作れるレッスンキットです。
縫い物のお道具そのものをレッスンとしてお楽しみいただけます。
着物をイメージさせる「矢羽根模様」のゆびぬきとピンクッション。
使い勝手の良いピンクッションに仕上げるには、
「外はしっかり、中は柔らかめ」がコツだそうです。
レッスン動画で詳しくご覧いただけます。
長く大切にしたくなるお針道具を手づくりでぜひ、いかがですか?
■作家プロフィール:thread jewelry Ricca 志知希美
金沢、京都の大学でデザインと染織を専攻。手芸道具メーカーに就職後、
絹の持つ美しい光沢と色彩に魅せられ作家として独立。「加賀ゆびぬき」を
メインにしたアクセサリーブランドthread jewelry Ricca 主宰。
糸の集積が作りだす模様は、色合わせによって大きく表情を変え、
その奥深さに魅せられています。
プラバンとレジンで作るHalさんの きらきらアクセサリー
優しいやわらかなタッチで描かれたHalさんの世界。
Halさんセレクションの色鉛筆も一緒にお求めいただけます。
Halさんらしいやわらかな色ばかり。
■作家プロフィール::Hal
作品のひとつひとつに物語があるような、ほっこりしてもらえる
プラバンアクセサリーを目指して制作している。
主に委託販売を中心に全国いろいろなお店で作品を販売中。
http://instagram.com/tsukuboshi
おいしい水彩画レッスン
透明水彩絵の具で描く
おいしそうなお菓子やケーキ、野菜、フルーツなどの
描き方が学べる初心者さん向けの水彩画レッスンです。
画材セットも一緒にお求めいただけるレッスンです。
初めて透明水彩絵の具に触れる人でも、満足できる作品が描けるように
描き方のコツや技法が動画で学んでいただけます。
講座を修了された際には、ディプロマ(修了証)も発行されます。
■作家プロフィール:村西恵津
デザイン会社のアートディレクター職を経て独立後、
幅広くイラストやデザインを手がけ、女性誌、旅行情報誌、
企業PR誌などでイラストレーターとして活動中。
1990年よりほぼ毎年個展を開催し、現在は各地の
カルチャーセンターなどで水彩はがき絵講座の講師を担当。
末永蒼生氏主宰の色彩学校第一期生。
2021年NHK Eテレ「趣味どきっ!」に講師として出演。
著書に『透明水彩絵の具と墨で描く モダン絵てがみ』
(日本ヴォーグ社刊)など。
素材と色であそぶ布小物
ぬいものじかん〜fellkateさんのサコッシュ
フェルトに毛糸で刺しゅうをして、おでかけが楽しくなる
サコッシュが作れるレッスンです。
カラフルで大人可愛い色合わせとデザインが魅力の
「ぬいものじかん〜fellkate(フェルケイト)」さん。
ご自身のYouTubeチャンネル
『ぬいものじかん〜fellkate(フェルケイト)』では、
初心者の方でも手軽に楽しめて、おしゃれに仕上がる布小物を
とても楽しく紹介されています。
https://www.youtube.com/channel/UCbDttDbL0kU1nc-08ce6b3Q
1回きりではなくこれからも手づくり続けて楽しんでほしいという
fellkateさんの想いからお裁縫に便利なクリップや刺しゅう針、
フェルトに刺しゅうをするのに重宝する革の指ぬきなど、
サコッシュの材料だけでなく、おすすめの道具も入ったスペシャルセットです。
fellkateさんのYouTubeチャンネルのコンテンツの雰囲気どおり、
縫いものをする方にあたたかい眼差しで一つひとつが丁寧に選ばれています。
大切にしたくなるお道具たちといっしょにレッスンをお楽しみください。
サコッシュは色違いでオレンジもあります。
【修了証あり】クロシェ・ド・リュネビルの技法を学ぶ
オートクチュール刺繍レッスン
オートクチュール刺繍レッスンではクロシェの使い方や
基本のチェーンステッチ、ビーズやスパンコールをつける
テクニックなどをステップアップしながら学んでいただけます。
お道具の一つ、リュネビル刺繡用 クロシェ も一緒にお求めいただけます。
修了証発行のレッスンです。
■作家プロフィール:小さな手芸屋さん フィロザ美南
オートクチュール刺繍のお店
「小さな手芸屋さん」のオーナー兼刺繍作家。
本場のオートクチュールに憧れ、アパレルのデザイナー
として活躍後、2011年に渡仏。
エコール・ルサージュでプロの刺繍テクニックを学び、
そこで出会った刺繍の美しさ、職人技の価値、
そして作る楽しさを伝えるため講師としても活動中。
リュネビル刺繍の発展や未来のために幅広く打ち込む、1児の母。
[ Instagram ] https://www.instagram.com/petitemercerie
昔から、道具には神様がいるとされていますね。
特に芸事はお道具を大切にすると腕があがるといいます。
年の終わりに、愛着のある大事なお道具たちにも感謝をしたい季節です。
少しだけお知らせもかねて。
12月15日に大人気の縫いぐるみ作家そぼろさんの新作レッスンが登場する予定なのですが、先着プレゼントのノベルティ缶も
とてもステキで、お裁縫道具入れとしてもぴったりなのです。
新年のあたらしいお道具入れとしてもおすすめです。
来年もまたもう少し手づくりが上手になりますように。
今週もCRAFTINGマガジンをご覧いただき、ありがとうございました。