季節のおすすめレッスン『夏初月』

季節のおすすめレッスン『夏初月』

桜の季節は西から東へ。

東京の桜は週末が見納めでしょうか?
皆様のお住まいの地域はいかがですか?

 

4月。4月は卯月のほか
夏初月(なつはづき)とも呼ばれるそうです。

 

春の名残りとともに夏が生まれる季節。
今週も楽しいハンドメイドレッスンをご紹介します。

 

Monthly Embroidery Design チューリップのブーケ
チューリップのブーケの刺しゅうがお楽しみいただけます。
花いっぱいの庭先で摘んできたお花たちを束ねたデザイン。
春を代表する美しいグラデーションのチューリップ。
新しい季節の始まりに、刺しゅうにチャレンジして
みるのもいいかもしれません。 デザイン/Rairai 蓬莱和歌子

 

 

Monthly Embroidery Design 初夏のお祝い
若葉のみずみずしさと爽やかな香りを感じられるようなデザインです。
外に伸びて広がったり、飛んだり跳ねたりと植物や動物たちも元気な
新緑や初夏を感じられる図案です。見るたびに背筋がすっと伸びる、
初夏にピッタリな刺しゅうです。 デザイン/近藤実可子

 

 

 

 

クロスステッチキット「Frederiksberg Garden」
北欧デンマークから届いた、クロスステッチキットのご紹介です。
デンマークの首都・コペンハーゲンで最大の庭園「フレデリック
ベア庭園」を描いた豪華な作品。緑が輝き、花々が咲き誇る庭園で
北欧の短い夏を思い思いに楽しむ人たちの姿がデザインされています。
デンマーク手工芸ギルド「フレメ(Fremme)」の花糸(刺しゅう糸)
を使った美しい色合いの作品です。デザイン:ゲルダ・ベングトソン
完成サイズ:35.5×54cm

夏初月(なつはづき)をテーマにお届けしました。
花々とフレッシュな緑が楽しめる贅沢な時期ですね。

今日は海の近くを通りかかったのですが、春の海は春濁りとも呼ばれ
海の透明度が下がり、ぼんやりとうす曇りの空を映したような色合いでした。

 

海面の温度が少しずつあがり春の温かな日差しが降り注ぐことで
水温が上昇し、栄養豊富な海水の力で植物プランクトンが増える
ことで起きる現象だと聞いたことがありますが、
まさに生き物たちが元気に伸びをして活動しはじめる
タイミングだなと感じます。

 

春でもなく、夏でもないこの時期を象徴するかのように思えました。
この「間(ま)を取る感じ」、あいまいなものを許容するおおらかさを
大切に、手づくりの時間の豊かさを楽しめる週末になりますように。

 

 

 


古い投稿 新しい投稿