季節のおすすめレッスン『夏の水玉』

季節のおすすめレッスン『夏の水玉』
本格的な夏の暑さの到来です。子どもたちも夏休みに入り、
街のいたるところで水遊びをしている風景を見かけるようになりました。

夏の涼を感じる水玉の柄の手づくりレッスンはいかがでしょうか?
水のまあるい形やリズミカルに配置された図案、カラフルな色と
水玉模様は夏の季節にもぴったりですね。
今週のCRAFTINGマガジンは夏の水玉をテーマにお届けします。

 

Natura 水玉トートバッグキット コーラル

DMC Natura を使って編む水玉トートバッグのキット。
糸と編み図のセットです。A4サイズが入る大きさ。
柔らかいのに耐久性に優れストレスフリーな編み心地のNaturaは
コットン100%で、30°C以下の水温であれば、手洗いまたは
洗濯機での洗濯が可能なので夏の季節にもぴったり。
60色の中から、「コーラル」と「グリ・ドゥ・ラン」を
セレクトしました。お好きな色をお選びください。
※完成サイズ:約 全長66cm、幅34.5cm、高さ43.5cm(持ち手含まず)、
持ち手の長さ49cm

 

 

【nunocoto fabricさんのソーイングキット】
パターンファブリック こども甚平(mizutama)
Mサイズ(110~130cm)

型紙がそのまま布にプリントされたnunocoto fabricさんの
「パターンファブリック」の、こども用甚平にも水玉柄があります。
型紙を用意する手間がいりませんので、切って縫って
すぐに着ることができます。テキスタイル(布)の魅力がいっぱいの
可愛いこども甚平は、夏祭りや花火大会に大活躍してくれそう!
暑い日のパジャマにも便利ですね。
袖と身頃の縫い合わせ部分にははしごリボンを使うなど、
ハンドメイドならではのこだわりが詰まっています。

※はしごリボン・綿ひも・ウエスト用ゴムも必要な分量を
セットにしてお付けしています

 

 

組紐ディスクで作る
KUMIHIMO〈組ひも〉おしゃれなブレスレットとキーストラップ

 

初心者にもきれい組める、組ひもの基本「金剛組」のレッスン。
光沢と独特のシャリ感のシルク糸で、らせん模様の組ひもアクセサリーを作ります。

夏のお手元にいかがですか?
組ひもは伸び縮みします、特にシルク糸は引っ張る前と後では大きく異なります。

組んでいる途中に長さを測るときは、ひもを引っ張ってメジャーをあて、
正しい寸法を把握しながら、必要寸法まで組んでいきます。

 

【組ひもの種類】
八つ金剛組
(斜め模様・水玉模様・ジグザグらせん模様・1色使い)
十六金剛組(斜め模様)

《でき上りサイズ》
ブレスレット:長さ約18cm(組ひも)
※ご自分の手首に合わせて調節
キーストラップ:長さ約22cm(組ひも)

皆様、よい夏休みをどうかお過ごしください。


古い投稿 新しい投稿