もうすぐ七夕。お祭りも増える季節です。
皆様、夏のおでかけのご予定はおありですか?
今週のCRAFTINGマガジンは夏のおでかけをテーマに
ビーズ刺しゅうのブローチレッスンをご紹介します。
おでかけブローチキット おまつり
動きやシルエットを細部まで表現できるように、小さな特小ビーズを
使用してつくります。
お気に入りの浴衣で、近所のお祭へ。花火が上がるまで、露店をぶらぶら。
可愛いりんご飴も捨てがたいけれど、やっぱりいか焼きは欠かせない。
おでかけブローチキット ビーチ
大きな浮き輪で、のんびりぷかぷか。眺めていたら真似したくなって、
浮き輪をレンタル。けれど水着になるのが面倒で、浮き輪を枕に日陰でお昼寝。 おでかけブローチキット おさんぽ
天気がいいから、スマホだけ持ってご近所さんぽ。道端に咲いてた
ブタナを摘んで、帰ったらおうちに飾ろう。
ビーズが小さいとこれだけ作品の表現力が多様になってワクワクしますね。
娘は七夕がお誕生日で、7月7日はいつも星がついたバースディケーキを買い、
短冊のお願いごととともにお祝いするのが家族行事となっています。
彼女は生まれたとき、身体が弱く、多くの時間を病院で過ごしました。
笹につける短冊は、新生児科、小児科と入院病棟が変わってもいつも受付で
何度も「元気になりますように」と書いたものでした。
本屋さんで小児のホームケアの本を探しに行ったときに
たまたま目に入ったのが子供服のソーイングの本で、
初心者でもスタイや肌着がミシンで、また好きな布で作れると知り
夏の暑い日々、家と病院の往復だけで時間が過ぎている日常が
少しだけ優しく広がった気がしたことを覚えています。
今、手芸にかかわるお仕事をさせていただいているのも
当時がきっかけですので、何か転機になるかわからないものですね。
夏の暑さが厳しくなるこの時期ですが、水分補給を忘れずお元気でお過ごしください。