季節のおすすめレッスン『Autumn Colours』

季節のおすすめレッスン『Autumn Colours』

皆様のお住まいの地域にも秋が始まっていますか?

今週は中秋の名月を迎えました。月がきれいでしたね。
秋は月、冬は星。今年もあと100日ほど。
毎日を大切に過ごしたい秋です。

今週のCRAFTINGマガジンは紅葉にはまだ少し早いですが、
秋色を感じる手芸レッスンをお届けします。

米永真由美さんのビーズ刺し子 がま口(小)「米刺し」
人気作家米永真由美さんのマスタードカラーのビーズ刺し子レッスン。
米刺しの図柄は、『お米の豊作を願う』の意味があり、縁起の良い柄です。
印刷済みの図案線に沿って、1針1針ビーズを通しながら

 

おでかけブローチキット ミュージアム
小さなビーズでつくる、大き目のブローチ。CRAFTINGでも人気のレッスン。
動きやシルエットを細部まで表現できるように、小さな特小ビーズを使用してつくります。
ミュージアムにおでかけする女の子モチーフ。芸術の秋らしい装いカラーも今の時期にぴったりです。
足音のしない靴、小さめバッグ、ベレー帽と美術館にぴったりのコーデです。

 

 

【grisさんのビーズ刺繍キット】
スパンコールサークルピアスキット [フラワー] (Purple Flower)
葡萄のようなこっくりとしたパープル。サークルの下には、
淡水パールのポテト型がさりげなく光ります。
大小2枚のフェルトを重ねてから、バックステッチで
スパンコールを縫い留めるので、ビーズ刺しゅう初心者の方でも
安心してお作りいただけます。

 

「ムーミン」の世界を楽しむ刺しゅうレッスン
リトルミイ ビーズ刺しゅうブローチ
吉丸睦さんデザインの、キラキラとしたリトルミイのブローチです。
グリーンの瞳は鮮やかなチェコビーズで。真っ赤に色づくワンピースがステキです。
裏面は、淡い緑のスエード。細部までこだわりの仕上がりです。

Autumn Collarsをテーマにお届けしました。

9.11同時多発テロの追悼集会で朗読され、大きな反響を呼んだ
最後だとわかっていたなら」という詩をこの時期になると思い出します。
アメリカ人女性が10歳の息子を亡くし、その悲しみを綴ったポエムで
私の娘も10歳になり、この女性の気持ちを思うと胸が痛くなります。


佐川睦さんが著者の許可を得て和訳し、ご自分のサイトで掲載すると
日本でも大変話題となりました。一部、ご紹介もかねて引用させていただきます。

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

… 

限りある1日を大切に心豊かに過ごしたい秋です。
皆様、どうか楽しい三連休をお過ごしください。

古い投稿