9月のおすすめレッスン①「秋を感じる手織りの世界」

9月のおすすめレッスン①「秋を感じる手織りの世界」

【季節のおすすめレッスン】2021.09.01

CRAFTINGをご覧の皆様、こんにちは。


9月1日となりました。


手帳を開いて、1日という日付と

真新しいページが視界に入ってくると

また新しい月がはじまったなと思って

気持ちがリフレッシュしてきます。


コロナ禍が続くなか、

毎日が単調になりがちではありますが


手仕事をコツコツ進めていくと

ゆっくりとでも時間が進んでいることに

気づかされますね。


本日は、秋のはじまりにぴったりな

癒しの効果もある手織りの世界をご紹介します!




はじめてのキリム織りレッスン

中央アジアから西アジア、北アフリカにかけての広い地域に住む

遊牧民の生活から生まれた、とても歴史の古い織物、キリム。


そのデザインには部族や家系のシンボルとしての伝統があり、

モチーフや配色のパターンなどが決まっています。


この講座では、レッスン1~3まで少しずつステップアップしながら、

伝統のパターンでキリム織りの小物を作ってみませんか?



織りの技法を動画で詳しく説明していますので初心者の方でも安心。

「ゆび」で織る、本格的なキリム織りの世界をぜひお楽しみください。


別売で「キリム織りスターター用具セット」もご案内しています。



 

 


 

はじめてのキリム織りレッスン

中央アジアから西アジア、北アフリカにかけての広い地域に住む遊牧民の生活から生まれた、とても歴史の古い織物、キリム。そのデザインには部族や家系のシンボルとしての伝統があり、モチーフや配色のパターンなどが...

 










ichi.coさんの 平織り タータンチェックマフラー

手織りを愉しみながら、ichi.coさんとタータンチェックのマフラーを作るレッスン。


手織りの中でも、憧れのタータンチェック柄。

細かい色変えがありますが、織り上げていく達成感があります。


キレイに織るためには、たて糸の準備が大切です。

難しいたて糸張りも動画でわかりやすく解説しています。


初秋の冬支度に。マフラーの手織り、挑戦してみませんか?



 

ichi.coさんの  平織り タータンチェックマフラー

手織りの中でも、憧れのタータンチェック柄。細かい色変えがありますが、織り上げていく達成感があります。キレイに織るためには、たて糸の準備が大切です。難しいたて糸張りも動画でわかりやすく解説しています。こ...

 









ichi.coさんとはじめるインテリア手織り

リジット機の使い方からちょっと難しそうな

たて糸の張り方も動画を見ながら、丁寧に進めます。


モコモコの糸を使って、はじめてでも楽しめる平織りのティーマット。

そして、ギャッベはモロッコ風模様をノッティング織りで作ります。


基本の技法を学べば、手織りの世界がぐっと広がります。



 

ichi.coさんとはじめるインテリア手織り モコモコのティーマット&ノッティング ギャッベ風ラグ

リジット機の使い方からちょっと難しそうなたて糸の張り方も動画を見ながら、丁寧に進めます。 モコモコの糸を使って、はじめてでも楽しめる平織りのティーマット。そして、ギャッベはモロッコ風模様をノッティン...

 



タテ糸とヨコ糸の組み合わせで無限に広がる手織りの世界。

オンラインで学べるレッスンはまだまだ希少ですので、

ぜひお楽しみいただけたらと思います。


1日は何かをはじめたくなる日。

おすすめです!


古い投稿 新しい投稿