11月のおすすめレッスン②「冬の花のつまみ細工」

11月のおすすめレッスン②「冬の花のつまみ細工」

【季節のおすすめレッスン】2021.11.16

CRAFTINGをご覧の皆様、こんにちは。


昨日11月15日は七五三の日。

七五三の由来をひも解いてみると、様々に諸説あるようです。


旧暦の15日は毎月ほぼ満月となり、月満ちる満月の日に

大切な年齢儀礼をおこなっていたから、という説や


同じく旧暦の15日は「鬼宿日」という日にあたり、

鬼が宿に休んでおり外を出歩かない日という意味で

(大人気のアニメを彷彿とさせます…)

災難に合う心配がなく、お祝い事に良いとされていたから、という説、


11と15をすべて足すと・・・1+1+1+5=8になり、

数霊8は、「大いなる発展・弥栄(いやさかえ)」を暗示する数とされ

子供達の成長を思う先人の気持ちの表れとする説など。


神様への感謝とともに、私たち日本人はさまざまな行事を行ってきました。

子どもの成長を心から喜び、深い感謝の気持ちを持つ和のこころ。

ハンドメイド作品にもたくさん表現されています。


今日は七五三にもよく用いられる、つまみ細工のハンドメイドをご紹介します。










市宵さんのつまみ細工

いろいろな布のつまみ方を学んで、さまざまな表情のお花を仕上げましょう。

繊細な和菓子のような雰囲気が漂うつまみ細工のアクセサリーづくりができるレッスン。


ちりめんの布をつまみながらいろいろな形のお花や

蝶に仕上げていく喜びを味わっていただきたいと思います。

わかりやすいワンポイントのミニ動画つきです。


 

市宵さんのつまみ細工

繊細な和菓子のような雰囲気が漂うつまみ細工のアクセサリー。ちりめんの布をつまみながらいろいろな形のお花や蝶に仕上げていく喜びを味わっていただきたいと思います。 わかりやすいワンポイントのミニ動画つき...

 



市宵さんのつまみ細工は、ただいまキャンペーン中です。





つゆつきさんのつまみ細工 紅白の髪飾り 5点セット

人気作家さんたちによる和のオリジナルキットシリーズ「日々是好日」の中から、

紅白の髪飾り 5点セットをご紹介します。


作家のつゆつきさん(土田由紀子/Yukiko Tsuchida)は、

娘さんの七五三を機に独学でつまみ細工を始められたそうです。


ご紹介するレッスンは、著書「つゆつきの365日のつまみ細工」に

掲載された作品をキットにアレンジしたものです。


紅白のちりめんにポイントとなるグレーをくわえて、和を感じつつもPOPで可愛く、

少し大人色も入った髪飾りです。七五三、成人式など冬の和の花、華やぎとして

お楽しみいただきたいアイテム。カット済みのちりめんが入っているので、

すぐにお作りいただくことができます。


 

紅白の髪飾り 5点セット

人気作家・つゆつきさんデザインの髪飾り5点セットです。 ■講師プロフィール:つゆつき 土田由紀子 Yukiko Tsuchida 娘の七五三を機に独学でつまみ細工を始めました。著書「つゆつ...

 











つゆつきさんのつまみ細工 クチナシのブローチセット

こちらも和のオリジナルキットシリーズ「日々是好日」の中からのご紹介。

クチナシのブローチセットとなります。


五角つまみの花びらで作る、洋服に似合うブローチです。

一見難しそうに見えますが五角つまみをマスターすると簡単に仕上がります。


冬のお洋服に、和のハンドメイドのブローチ。

冬の花としてとても華やぎますね。


 

クチナシのブローチセット

人気作家・つゆつきさんデザインの五角つまみで作るブローチです。 ■講師プロフィール:つゆつき 土田由紀子 Yukiko Tsuchida 娘の七五三を機に独学でつまみ細工を始めました。...

 










つゆつきさんのつまみ細工 ミニダリアのブローチ2点セット

最後にご紹介するレッスンも和のオリジナルキットシリーズ「日々是好日」の中から。

花びらをボンドで作り、立体的に仕上げるお花のブローチです。


つまみ細工の和の技術を使い、洋服やバッグにも合うデザインに仕上げています。

初めての方にもおすすめ。出来上がりサイズは縦5.5×横5.5㎝です。



 

ミニダリアのブローチ 2点セット

人気つまみ細工作家、つゆつきさんデザインのミニダリアのブローチです。 ■講師プロフィール:つゆつき 土田由紀子 Yukiko Tsuchida 娘の七五三を機に独学でつまみ細工を始めました...

 



11月も中旬を過ぎ、冬を感じることが増えてきました。


冬にぱっと咲くようなつまみ細工のレッスン。

今週もお楽しみいただけたら嬉しいです。



11月21日まで、おうち時間で楽しんでいただきたいレッスンを

ぎゅっと集めた、期間限定、特別価格のレッスンをご紹介しています。

こちらもぜひご覧ください。





古い投稿 新しい投稿