1月のおすすめレッスン② 雪をテーマにハンドメイドレッスン

1月のおすすめレッスン② 雪をテーマにハンドメイドレッスン

CRAFTINGをご覧の皆様、こんにちは。


2022年早々の先週、東京ではめずらしく雪が降りました。


外出先でお困りだった方にお怪我がなかったことを祈りつつですが…、

真っ白で真新しい雪は、新しい年のはじまりにふさわしいような

贈り物のような出来事で、街角に小さな雪だるまをたくさん発見しました。


雪はハンドメイド作品にも多く登場するモチーフです。

雪景色が美しいのはもちろんのこと、

雪の結晶はその形がとても愛らしく

なぜか心を温めてくれます。


今週は冬本番となった1月らしい、雪をテーマにした

ハンドメイドレッスンをご紹介していきたいと思います。




しずく堂さんの手編みこものレッスン Lesson1

大人気の編み物作家さん、しずく堂さんの手編みこものレッスンです。


Lesson1は、フェルト化のミニマットを作ります。雪柄も作品の一つ。

レッスン作品の雪柄のミニマットは心がほっとする愛らしさです。


2色の毛糸で編む模様編みは、図案が少しずつカタチになっていくのが

分かるので楽しく編めます。編み上がったあとはお湯で揉んで

フェルト化させて仕上げてくださいね。








しずく堂さんの手編みこものレッスン Lesson4

Lesson4は、カラフルな編み込み模様のミトンを作ります。


たくさんの色を使ったミトン。

花や雪といったかわいいモチーフがギュッと詰め込まれています。

ミトンは親指部分を編み出すところがポイント。


最初はドキドキするかもしれませんが、

手順通りにゆっくり丁寧に進めれば大丈夫です。


不安なところやつまづいたところは、

CRAFTINGの専用アプリからご質問いただけます。

※2022年7月より、LINEからの質問受付を開始しました。








雪の結晶のインテリアフレーム~ライティングエフェクト~

こちらは美しいポーセラーツのレッスン。

光に溶け込むような雪の結晶や輝きを表現してみませんか?


色の重なりがとても美しい光の世界を楽しく学べます。

(色の重なりの表現方法は様々なデザインに応用が可能です)


ロマンチックな雪のイメージそのままの作品レッスン。

ぜひお楽しみください。








kurogoma.さんの北欧風プラバンレッスン

POPな雪の結晶柄も北欧らしい表現手法の一つ。


kurogoma.さんの北欧風プラバンレッスン、Lesson2では

北欧パターンのヘアゴムとブローチを作ります。


心躍る北欧パターンのヘアゴムとブローチは大人かわいい雰囲気に。

お子様といっしょにお楽しみいただけるレッスンとしてもおすすめです。








フェルト刺繍で作る 花のアクセサリーPart2 Produced by PieniSieni

最後にご紹介するレッスンは、雪割草をモチーフにしたレッスン。


オフフープ🄬立体刺しゅう作家、PieniSieniさん監修の刺しゅう講座です。

(難易度:初~中級。Part1を修了した方向けの講座となります)


Lesson1~4まで、さまざまなアイテムを作りながら

立体刺しゅうを学んでいただけるレッスンです。


そのなかのLesson2では、雪割草のピアス・イヤリングを作ります。

小ぶりな花が可憐な雪割草のピアス・イヤリング。

ペップの着色とまとめ方を学びます。


手のひらで優しく包みたくなるような、かわいらしいアクセサリーは、

他の花に先駆けて、雪を割って春の到来を知らせてくれる

可憐な雪割草の愛らしさそのままの作品です。






雪の季節を楽しむと同時に、春待ちの気持ちも膨らみますね。


2022年も楽しいハンドメイド時間をお届けできるよう

新作レッスンとHappyなイベントをご用意して、皆様をお待ちしています。



▼新春万福Happyキャンペーンもぜひお楽しみください▼

※このキャンペーンは終了しました。

古い投稿 新しい投稿