CRAFTINGをご覧の皆様、こんにちは。
突然ですが…、
この顔文字で人気の→(・▲・)
雪の妖精、シマエナガという鳥をご存じですか?
北海道全域に生息している愛らしい鳥で、
SNSでもその姿が癒されると大人気。
写真集も出されているほどです。
鳥のモチーフはハンドメイドレッスンでも多数登場しますが、
CRAFTINGでも大人気となっています。
今週は、さまざまな鳥がデザインされた
おすすめレッスンご紹介して参ります!
森本繭香さんの野の花と動物の刺繍レッスン
大人気作家の森本繭香さんのレッスンでは、
前述のシマナガエのポーチ制作を行います。
シマエナガのふっくらしたボディや羽、しっぽを陰影をつけるように
パーツごとに刺していくプロセスは、とっても愛らしい仕上がり。
止まり木の枝にはビーズを刺して上品なポーチに仕上げます。
ほかにも、毛並みを艶やかに表現する森本繭香さんの緻密な動物刺繍の
作品を堪能できるレッスン。 サンプラーやブローチ、布小物から
がま口バッグまで、さまざまなアイテムをお楽しみいただけます。
監修・デザイン:森本繭香
刺繍作家。北海道文化服装専門学校を卒業後、2015年から布小物の製作をするかたわら、
動物モチーフの刺繍を始める。海外の手芸用品を扱うWEB SHOPを営みながら、
手芸誌へ作品や作品のレシピの提供を行う。2018年12月、
初の単独著書となる『野の花と小さな動物の刺繍』(日本文芸社)がある。
違う色を重ねて刺すことで繊細な質感を生み出す小さな動物たちの作風が好評。
Gera! 丸岡京子さんのクロスステッチキット「白鳥の湖」
こちらは美しい白鳥のモチーフが登場するレッスンです。
悪魔ロットバルトの魔法によって白鳥の姿に変えられたプリンセス。
湖面に映る自分の姿を見つめているシーンが美しく表現されています。
中世ヨーロッパのタペストリーで用いられた「ミルフルール(千花模様)」の
イメージが幻想的。美しい色のリネンに刺して繊細な作品に仕上げます。
クロスステッチの重要なポイントは、ミニ動画でも解説しています。
監修・デザイン:Gera! 丸岡京子
1997年よりクロスステッチを始める。オリジナルの図案を制作・販売し、
国内外に多くのファンを持つ。数々の書籍・雑誌に作品提供、個展やイベント出展など幅広く活動中。
2006年DMC リネアコンテスト(刺繍バッグ)にて優秀賞、
2014年ギャラリーハウスMAYA・装画を描くコンペティション鶴丈二賞(クロスステッチ)他、受賞多数。
Sunny Thread 15色で描く 草花と動物の庭
オーガニックコットン糸を天然の植物染料で染めた
ayaさんオリジナル刺しゅう糸「Sunny Thread」の
優しくて美しい発色が魅力のレッスンでは、
かわいい鳥をデザインした図案のバックを作ります。
草木や動物…自然の風景に思いを馳せながら、癒しの刺しゅう時間をお過ごしください。
監修・デザイン:aya 元田綾子
1983年東京生まれ。ESMOD JAPON 東京校卒業。
アパレルデザイナーとして勤務の後、パリにてオートクチュール刺しゅうの基礎を学ぶ。
2009年『日々の装いに添える小さな手仕事』をコンセプトに刺しゅう作品制作をスタート。
2016年オーガニックコットンのオリジナル刺しゅう糸を商品化するための
Sunny Thread Projectスタート。
2020年「わたしのための心地いいもの」をコンセプトに
サステイナブルな素材で作るインナーウェアラインをスタート。
【Instagram】https://www.instagram.com/chez_aya/
【 HP 】https://www.chez-aya.com/
アトリエ*ノート 小鳥さんのがま口と小花のポーチ
草花や鳥をモチーフにした刺しゅうを施した、布小物のレッスンです。
可愛い小鳥の刺しゅうのミニがま口と小花の刺しゅうのポーチの2種類の作り方が学べます。
刺しゅうの基本ステッチ14種類の刺し方もポーチ制作を通じて習得できます。
制作に必要な材料もすべてセットされているので、
お手元に届いてすぐにお楽しみいただけます。
監修・デザイン:アトリエ*ノート(石崎智子)
草花をモチーフにした刺しゅうを施したオリジナルバッグや布小物をデザイン制作。
全国各地のイベントやショップにて展示販売。暮らしにそっととけ込んで
長く使っていただきたいと心を込めて丁寧に作られた作品が好評。
【Instagram】 https://www.instagram.com/tomo_atelier/
【 HP 】 https://www.atelier-note.com/
kurogoma.さんの北欧風プラバンレッスン
毎回セットに入っている油性ペンを使って、さまざまな北欧風デザインの
プラバンアイテムが作れるレッスンです。
プラバンは焼くと縮まり、描いた絵がぐっと引き締まるのが魅力。
お好きな図案を選んで、あなただけのプラバン作りをお楽しみいただけます。
北欧風デザインによく登場する鳥モチーフは、とっても愛らしいデザイン。
POPな色合いも気持ちが明るくなりますね!
講師プロフィール:kurogoma.
2013年より「kurogoma.」としての活動を開始する。北欧テイストのプラバンアクセサリー、
食器、ステーショナリーを制作。手づくりのハンドメイドサイトminneほか、
全国の雑貨店での販売を展開中。手描きの温もりにあふれ、見ていてほっこりするテイストが好評。
【Instagram】https://www.instagram.com/kurogoma46/
ミクロモザイク(全3回)
「ミクロモザイク」とは、東ローマ帝国時代のビザンティン建築の教会内部に
描かれたモザイク画を原点とするイタリアのヴァチカン発祥のガラス工芸です。
この講座では、日本製のガラスを使い、手作りされたガラスパーツを使用して
作品制作をお楽しみいただきます。美しい色彩のガラス片をピンセットで並べ、
模様を描き、温かみのある作品作りをお楽しみください。
Lesson1では、ブローチやインテリアフレームになる
「木枠の鳥モチーフ」をお作りいただけます。
講師プロフィール:海津屋 なかの雅章
93年日本宝飾クラフト学院卒業、体験とんぼ玉を始める。スペインへ留学。
00年「おしゃれ工房海津屋」とんぼ玉教室主催。
06年北区未来を拓くものづくり表彰
09年ビーズグランプリ・ガラス玉部門大賞、
11年東京都伝統的工芸品チャレンジ大賞・優秀賞・奨励賞
17年東京マイスター受賞
18年北区区民文化奨励賞受賞
柄つなぎ全面ベタ貼りフラワーベース ~フレンチシノワズリ~
最後はポーセラーツレッスンのご紹介です。
鳥のモチーフも登場するフレンチシノワズリの繊細なタッチで描かれた
転写紙の絵柄がとても美しいデザイン。
インテリアにもなじみの良い色調で背景色の異なる4色展開です。
こちらのレッスンでは曲面のカーブがきついフラワーベースは
そのまま貼るとしわが寄ってしまいますが、どこから見てもしわが寄らず、
柄がつながっている、美しい作品に仕上げる方法を学んでいただけます。
あたらしい年にあたらしいこと。
鳥のモチーフは、新しいチャレンジや成長、飛躍の象徴としても用いられます。
2022年のはじまりのレッスンとして、いかがでしょうか?
そして、冬から春へ。
冬の真っ白なシマナガエ、白鳥も美しいですが
色鮮やかな色彩をまとった小鳥たちも春を思わせてくれる
華やかさがありますね。
2月の立春を間近に控える1月末にふさわしい
鳥のモチーフのハンドメイドレッスン。
どうかお楽しみください!