2月のおすすめレッスン① 春を呼ぶ手づくり

2月のおすすめレッスン① 春を呼ぶ手づくり

CRAFTINGをご覧の皆様、こんにちは。

 

2月になりました。

今日は節分、そして明日は立春。


まだ寒い日々ではありますが、

春の足音が近づいてくる季節ですね。


ハンドメイドで春を呼びませんか?


今週もおすすめレッスンをご紹介して参ります!




ふんわり優しい花ブローチ

ぷっくりとさせた羊毛に、刺しゅうやビーズをあしらった優しい色合いのohanaシリーズ。

ふわふわとした雰囲気が春の陽気を連れてきてくれる気がします。


羊毛を専用針でチクチク刺して立体的に形作り、その上から刺しゅうや

ビーズをあしらった優しい雰囲気のブローチです。


刺しゅう糸、毛糸、綿糸の異なる素材でステッチした表情豊かな

マカロンブローチ・ビーンズブローチ・蝶々ブローチは

ひとつでも、3つまとめてつけても、その日の気分でお楽しみいただけます。


今なら、期間限定で無料体験レッスンもご覧いただけます! ※終了しました。



作家プロフィール:umeka

茨城県在住。2009年より自然素材と羊毛を合わせた作品を制作。

各地のイベントに出展販売を行う。地元でワークショップも開催。

羊毛とビーズ、そして刺しゅうで丁寧に作り上げるぷっくりとした

立体感のあるアクセサリーは、温もりのある優しい色合いに定評がある。

その他、羊毛フェルトで立体的な動物なども制作。








マカベアリスさんの草花の刺しゅうレッスン

草花の葉や花びらのディテールに命を吹き込むように刺しゅうされた

マカベアリスさんの草花の刺しゅうレッスン。


春の息吹が伝わってくるかような作品が作れます。


光沢を抑えた自然な色合いの刺しゅう糸とリネン生地で、

身近にそっと寄り添うような小物を作ってみませんか?


今なら、期間限定で無料体験レッスンもご覧いただけます! ※終了しました。



作家プロフィール:マカベアリス

刺しゅう作家。手芸誌への作品提供、個展、企画展への参加、

ショップでの委託販売やワークショップなど、幅広く活動中。

著書に『野のはなとちいさなとり』(ミルトス刊)、

共著に『彩る 装う 花刺繍』(日本文芸社刊)がある。

https://makabealice.jimdo.com/

https://www.instagram.com/alice_makabe/





そのほか、マカベアリスさんの刺しゅうレッスンはこちら▼






川島詠子のトールペイント講座「春のメルシープレート」を描く

ローズやチューリップ、スズラン、スイセンなど、

春の花が盛りだくさんのペイントクラフトのレッスンです。


人気の花の描き方を丁寧に、詳しくレッスンしています。


また、作品に描かれた細かいフレームや文字は描くのではなく、

シルクスクリーンのシートを使って写し取っていますので、

きれいな写し取り方もわかりやすく学んでいただけます。



講師プロフィール:川島詠子

女子美術短大卒業後、ニューヨークへ留学。ファインアート、コンテンポラリーアートを学ぶ。

帰国後、花で暮らしを彩る「Les Fleurs De Kawashima」を主宰。

著書に『トールペイントのアイデアギフト』、『花の図案集105』、『花のデザイン帖』(すべて小社刊)、

『フレンチシックな花雑貨』、『Le jardin de roses ~バラの咲く庭「Chambres de fleurs~花いっぱいの部屋~」

(ともにサン-ケイ刊)がある。








スタンプして作るミモザのプレート

春の香りといえば、ミモザ。その黄色い色合いも心躍るはれやかさです。


ポーセラーツ&キルンアートの「スタンプして作るミモザのプレート」で

食卓に春を呼びませんか?


上絵の具をスタンプしながら、簡単にミモザが描けるようになる講座です。

だれでも簡単に描けるテクニックで、かわいらしく華やかなミモザを描きましょう。


ミモザの花をきれいに仕上げるための上絵の具の練り方、

濃度など様々なコツをお伝えしますのでお子様から大人まで、

失敗なく楽しくミモザを描いていただけます。


基本的なミモザの描き方から、アレンジ作品のご紹介まで、

学んだテクニックで様々な作品にアレンジしていただけます。



講師プロフィール:伊藤三恵子

ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア在住時にヨーロピアン、アメリカンなどの洋絵付けを学ぶ。

帰国時にキルンアートスタジオで有田や九谷などの和絵付けを学ぶ。

数々の国際展示会に出展、受賞歴多数。

2012年IPAT サンフランシスコ大会金賞、銀賞受賞など。

著書『SANBUSAKU』

一級絵付け技能士

日本ヴォーグ社 キルンアート協会認定

有田上絵付、有田染付、九谷焼五彩青手






鬼は外、福は内、立春大吉、と

2月もあたらしい年を良い年にと願う日本の伝統行事が続きます。


暮らしとともにある手づくり。


ハンドメイドで春を呼んで、

Happyな気持ちで2月をお過ごしいただけたら…

そんな思いで今週のマガジンをお届けいたしました。


また来週!


古い投稿 新しい投稿