2月のおすすめレッスン② 北欧インテリア

2月のおすすめレッスン② 北欧インテリア

CRAFTINGをご覧の皆様、こんにちは。


今日の東京はとても寒いです。

週末にかけて雪の予報も。


雪深い地域にお住まいの方は、

日常生活のさまざまな場面で

ご苦労されていらっしゃることと思います。


雪深いといえば、北欧も同じ。

北欧の国々では家にいる時間が多いからこそ、

インテリアとして質やデザインが良いものを選び、

長く大切に使うのだそうです。


温もりを感じる優しい雰囲気が北欧インテリアの魅力。

手づくりでそのエッセンスを取り入れてみませんか?


今週もおすすめレッスンをご紹介して参ります!




ムーミン 刺しゅうフレーム おまとめセット

北欧の人気者、ムーミンの刺しゅうレッスンのご紹介から。

ムーミン谷のほのぼのとした風景をお部屋に呼び込むような、カラフルでかわいい刺しゅうフレーム

こちらは3種類の刺しゅうフレームがすべてがセットになったお得なセットです。

(単品のレッスンのご案内もあります)



基本のステッチだけで、カラフルなお花やキャラクターたちを刺しゅうします。

出来上がった作品は、並べて飾って、お部屋の雰囲気が

一気に明るいナチュラルな北欧テイストに彩られます。

図案は布に印刷済みです。








河内山淳子さんのネーベルスロイドレッスン

北欧の自然との暮らしの中から生まれた白樺細工。

スウェーデンの白樺の森から届いた「白樺樹皮」を使って、

代表的なバスケットやオーナメントが作れるレッスンです。


自然のぬくもりがお部屋のなかにあることが

長時間いても居心地が良いことに通じている。

北欧インテリアを体感できる作品づくりをぜひお楽しみください。



講師プロフィール:河内山淳子

ネーベルスロイド作家。2004年より5年間、スウェーデンのヨーテボリ在住。

白樺作家Bror Forslund師に師事し、ネーベルスロイド(白樺細工)を学ぶ。

帰国後、Naverslojd Brorを主宰し、ヴォーグ学園などで講師を務める傍ら、

百貨店のイベントなどで作品販売を行う。

【 HP 】http://www.bror.jp/








紙バンドで作る リトアニア風のかご レッスン

北欧にも東欧にも分類されるバルト三国のリトアニア。


自然に囲まれた暮らしの中から生み出されたリトアニアの

ヤナギの枝を薄く、細く整えて編んだ繊細で

透かし編みの美しいかごを紙バンドを使って表現するレッスンです。


お部屋と食卓を彩る 透かし編みの美しいかごが作れます。


底の組み方、透かし編み、クロスステッチ編みのテクニックを

盛り込んだ作品は、ハードタイプの紙バンドで

しっかりと編み上げて作ります。


動画なら編み進めるプロセスがわかりやすいので

途中で挫折することなく、完成までたどり着けます。

わからないところ、手が止まってしまったところは

お気軽に専用アプリからご質問ください。

※2022年7月より、LINEからの質問受付を開始しました。



デザイン・監修:古木明美

2000年より紙バンドでの作品制作を始める。現在は書籍や 雑誌への作品提案する傍ら、

カルチャースクールやアトリエで 講師を務める。ぶるる工房主宰。

ヴォーグ学園講師。著書に『紙バンドで作る花模様のかご』、

『紙バンドを結んで作る ずっと持ちたいかご』、

『紙バンドで作る編み応えのあるかご』 (共に日本ヴォーグ社刊)、他多数。

【 HP 】http://park14.wakwak.com/~p-k/








山本睦子さんのヒンメリレッスン

麦わらで作る幾何学模様のモビール「ヒンメリ」は、

基本形は同じ長さの麦わらをひと筆書きのように糸でつないでいくだけのシンプルな手法。

かわいい作品から存在感のある大作まで仕上げていくレッスンです。

北欧・フィンランドの伝統的な装飾を学んでいただけます。



講師プロフィール:山本睦子

ヒンメリ作家、北海道フィンランド協会常任理事。フィンランドで生活し、北欧のデザインや暮らしを体験。

フィンランド語の先生である川上 Seijaさんからヒンメリの制作や文化・日々の暮らしなど、

フィンランドの人々の「心」と「ライフスタイル」を学ぶ。

著書に『ヒンメリをつくる―北欧フィンランドの伝統装飾モビール』(誠文堂新光社刊)。

【 HP 】https://www.himmelin-aika.com/






自然を感じる木の素材やカラフルな色合いをお部屋のなかに取り入れることで

寒い冬でも暖かな気持ちになれる気がします。


気持ちが明るくなる工夫がたくさんある、北欧インテリア。

ぜひハンドメイドでお楽しみください。


古い投稿 新しい投稿