5月のおすすめレッスン① 光りの夏の手づくり

5月のおすすめレッスン① 光りの夏の手づくり

CRAFTINGをご覧の皆様、こんにちは。

4月もあっという間でしたね。


コロナ禍が長く続き、遠くに旅する機会がめっきり減ってしまいましたが、

読書で旅欲を満たしたり、世界各地のレシピをおうちで再現してみたりと

(本当に再現できているかはあやしいところ…!?)

いろいろな新しい楽しみも増えました。


イギリスではロックダウン中に一番検索されたレシピはバナナブレッドだったとか。

家族で甘いものを食することで、ほっとしたい気持ちがNET上にあふれたということでしょうか。


昔からある飾らない定番のお菓子のレシピ。

家族の確かなつながりを再確認するような、そんな味を多くの方が求めたのかもしれません。

お料理もハンドメイドも、手を動かすことで、もやもやした未来に不安を抱くのではなく

今ここに気持ちを向かわせることができ、きっと大丈夫だという気がしてくるから不思議です。


いよいよ、緑の色合いが一層濃くなってお日様の力強さを感じる季節です。

初夏の日差しは私たちの気持ちを開放的にしてくれますね。


本日は、プラバンのアクセサリー、ビース刺しゅう、サンキャッチャーなど

夏のはじまりのこのさわやかな光を楽しむハンドメイドレッスンをご紹介します!




プラバンとレジンで作るHalさんのきらきらアクセサリー

透け感のあるオシャレなアクセサリーが作れるレッスンです。

プラバンのつやめきが、初夏の時期にぴったり!


どのレッスンも2図案ずつあるので、好みのものを選んで作れます。

オリジナルの図案や色にアレンジして世界にたったひとつの

素敵なアクセサリーを作ってみませんか?


講師プロフィール:Hal

プラバン作家・イラストレーター。作品のひとつひとつに物語があるような

ほっこりしてもらえるプラバンアクセサリーを目指して制作している。

主に委託販売を中心に全国いろいろなお店で作品を販売中。








kurogoma.さんの北欧風プラバンレッスン

毎回セットに入っている油性ペンを使ってさまざまな

北欧風デザインのプラバンアイテムが作れるレッスンです。


お花と北欧模様のサンキャッチャーの作品づくりでは、

お好きな色のお花と北欧模様の柄が夏らしくもあり、

陽の光を反射させる窓辺のインテリアとして楽しめます。


お好きな図案を選んで、あなただけのプラバン作りをお楽しみください。


講師プロフィール:kurogoma.

2013年より「kurogoma.」としての活動を開始する。

北欧テイストのプラバンアクセサリー、食器、ステーショナリーを制作。

手づくりのハンドメイドサイトminneほか、全国の雑貨店での販売を展開中。

手描きの温もりにあふれ、見ていてほっこりするテイストが好評。








サンキャッチャーレッスン・リトルエンジェル

幸せを運ぶサンキャッチャー・リトルエンジェルが作れるレッスンです。

おうちのなかに初夏の光を取り込みませんか?


サンキャッチャーとは、太陽の光をお部屋にたくさんの小さな虹として運び込む

お部屋のアクセサリーのこと。レインボーメーカーとも呼ばれ

光のインテリアアクセサリーとしても人気のアイテムです。


太陽の光があたるとお部屋に虹と幸せを運ぶとも言われ、

ドリームキャッチャーと同様にお守りとしても有名です。

カラフルミニサンキャッチャーのレッスンもあります。








万華鏡作家 山見浩司 監修 オトナの手作り万華鏡 ホイールスコープ

万華鏡作家 山見浩司監修のホイールスコープをつくるキットです。


ホイールスコープは、ホイール形の透明なケースに、オブジェクトと呼ばれる

ビーズやお花などを入れる万華鏡のこと。全体の形はもちろん、

オブジェクトを入れるホイール形のケースが表に出ているため

インテリアとしても、中を覗いても楽しめます。


中に入れるオブジェクトは、ドライフラワー、ビーズ、

色紙など、自分次第にアレンジできます。


光の造形を楽しむオトナの万華鏡づくりをお楽しみいただけます。


講師プロフィール:山見浩司

1995年アメリカブリュースター万華鏡協会のメンバーになり、万華鏡作家として本格的デビュー。

2001年アメリカでの万華鏡世界大会にて、初の最優秀作品賞受賞。その後、テレビ講座やテレビ出演、本の出版、イベントの開催などを行い万華鏡の普及に努める。

2019年6月には、アメリカでの万華鏡世界大会にて6度目の最優秀作品賞を受賞。








フランス刺しゅうのテクニックで学ぶ 米永真由美さんのビーズ刺しゅう

持ち歩くだけで嬉しくなる、キラキラ華やかな小物がつくれます!

フランス刺しゅうのステッチに、ビーズやスパングルを通すだけでキラキラと輝く、

華やかなビーズ刺しゅうが完成。米永真由美さんのレッスン作品が6つ制作できます。


アクセサリーやポーチなど、持ち歩くだけで嬉しくなる小物が作れます。

夏の日差しにきらめくビース刺しゅうの小物たち。人気レッスンです。


講師プロフィール:米永真由美

文化女子大学を卒業後、ビーズ刺しゅう教室を開講。 数々の雑誌に作品を掲載される他、各地のイベントでワークショップを開催。

ハンドワークを駆使した刺しゅうバッグ作品が人気。






『世界を旅する刺しゅう』キャンペーンもご案内しています。


先述の米永真由美さんのレッスンをはじめ、

本日から新登場した

クロシェ・ド・リュネビルの技法を学ぶオートクチュール刺繍レッスン【修了証あり】

もフランスの刺しゅうとして、キャンペーン対象レッスンに加わりました。

イギリス、ハンガリー、イタリア、日本…とさまざまな国の刺しゅうレッスンを

たくさん集めてご紹介しています。大人気刺しゅう作家青木和子さんの

旅にまつわる刺しゅう本とキットのプレゼントのご案内もあります。


それぞれの国の伝統的な刺しゅうの技巧にその国の文化を感じることができます。

ぜひこの機会にお楽しみください。


※キャンペーンは終了しました。


今週もCRAFTINGマガジンをご覧いただき、ありがとうございました。

皆様、どうかよいお休みをお過ごしください。


古い投稿 新しい投稿