季節のおすすめレッスン『残暑のお見舞い』

季節のおすすめレッスン『残暑のお見舞い』

CRAFTINGをご覧の皆様、こんにちは。

もう、暑いねですね以外のご挨拶が見当たらないくらい、暑い日々。

先週は夏季休暇だったのですが、少し涼しい山のほうに
出かけてみたところ、山頂の朝は18℃とひんやり、もう蜩も鳴いていて
ああもう秋が近づいてきているんだなと感じました。

 

夏のお疲れが出る頃となりましたが、皆様はお変わりないですか?
季節の節目には大事な人に会いに行ったり顔を思い出す時期でもあります。

本日は「残暑のお見舞い」をテーマにレッスンをご紹介いたします。

 

ムーミン 紙刺しゅう〈ムーミントロール〉

 5つの基本的なステッチでお楽しみいただける

紙と色でお楽しみいただける、刺しゅう初心者の方でも
気軽にお楽しみいただける紙刺しゅうキットのご案内です。

「ムーミン」のポストカードに塗り絵をするように
 
スタンプを押したりメッセージを書いて
残暑のグリーティングカードとしていかがでしょうか?
刺しゅう制作/kokoronomamani Piro
2016年より刺繍作家として活動開始。ひと針ひと針に想いを込めて
‘こころのままに’手刺繍作品を制作している。現在は委託販売を中心に、
イベント出店やオンラインでの販売も行っている。
著書に『こころのままに 季節を楽しむ 紙刺しゅう』
(ブティック社)がある。
https://kokoronomamani.com/
https://www.instagram.com/hiropirooon/

 

ムーミン 紙刺しゅう〈ムーミントロール〉 

 

ムーミン 紙刺しゅう〈リトルミイ〉

 おなじくリトルミイのシリーズもあります。お手紙を運ぶリトルミィや
ムーミンとお花場畑でたたずむシーンなどほのぼの楽しい雰囲気。

サマーグリーティングとともに、ぜひ大切な方に。

 

小田原真喜子先生のカリグラフィー カードコース

マーカーを使ってカリグラフィーの基礎が学べるレッスンです。
本来のカリグラフィーは専用のペンを使って書きますが、
このコースではカリグラフィー専用のマーカーを使います。


小田原真喜子先生の確かな技術に基づくカードづくりが、
マーカーで手軽にはじめられます。文字の書き方はもちろん、
模様の描き方、レイアウトのポイントなども解説しています。

 

監修/小田原真貴子
女子美術大学卒業。1978~1984年、ニューヨーク在住時
にカリグラフィーと出合い、コミュニティーカレッジにて学ぶ。
帰国後、カリグラフィーの普及と後進の育成に力を注ぐ。
2001年、MAKIKOオフィスを立ち上げ、
オリジナルデザインの商品開発や講師育成の活動に携わる。
現在も、日本におけるカリグラフィーの第一人者として活躍中。
公益財団法人日本手芸普及協会理事

 

カリグラフィー カードコース

 

今週は「残暑のお見舞い」をテーマにお届けいたしました。
手書きだから、手仕事だから伝わる元気さ、あたたかさ、やさしさ、人柄。

夏のご挨拶にお楽しみいただけましたら幸いです。


秋の成分(!?)を少しずつ感じつつも、この時期が大好きな私としては
暑くてもまだまだ夏の終わりに気づかないふりでいたい気持ちでおります。

山の色、海の色。季節の移り変わり特有の、自然が作り出す独特の色彩。
刺しゅう糸の色見本を見ているような、当たり前なのですが
手づくりの世界と自然、暮らしは地続きだなぁと思う夏休みでした。

 

残暑になりましたが、夏用の娘のワンピースにと買った生地は
まだ裁断も出来ておらず…、週末何とか仕上げてしまえたら、
夏休み明けの二学期の通学服としてなんとか間に合いますように。

 

皆様は今、何の手づくりを楽しんでいらっしゃいますか? 


古い投稿 新しい投稿