季節のおすすめレッスン『春を始める手づくり』

季節のおすすめレッスン『春を始める手づくり』

 2月に入りました。

 

節分、立春と季節が巡ります。


旧暦では、一年のはじまりは立春。節分や八十八夜など季節の節目の
行事は立春が起点とされているようです。

 

 

まだまだ寒い毎日ですが、春の兆しがほころび始める季節。
手づくりで春を始めませんか?

 

 

 今日はこの時期におすすめしたいレッスンをご案内します。

 

羊毛と糸とビーズで奏でる
ふんわり優しい花ブローチ

 

ぷっくりとさせた羊毛に刺しゅうやビーズを
あしらった 優しい色合いのohanaシリーズ。
春の匂いまで思い出させてくれるレッスンです。

 

羊毛を専用針でチクチク刺して立体的に形作り、
その上から刺しゅうやビーズをあしらった
優しい雰囲気のブローチです。
刺しゅう糸、毛糸、綿糸の異なる素材でステッチした
表情豊かなマカロンブローチ・ビーンズブローチ・
蝶々ブローチはひとつでも、3つまとめてつけても、
その日の気分でお楽しみください。
 
◆作家プロフィール:umeka
茨城県在住。2009年より自然素材と羊毛を合わせた作品を制作。
各地のイベントに出展販売を行う。
地元でワークショップも開催。羊毛とビーズ、そして刺しゅうで
丁寧に作り上げるぷっくりとした立体感のあるアクセサリーは、
温もりのある優しい色合いに定評がある。
その他、羊毛フェルトで立体的な動物なども制作。

 

 

大人のくすみカラーがかわいい花刺繍
Rairaiさんの花咲く刺繍レッスン 
ばね口ポーチ

 

 ニュアンスカラーのリネンに、大人かわいい花刺繍が
お楽しみいただける人気作家Rairaiさんの新作レッスン。

仕立てが簡単な、ばね口仕様のポーチです。
初心者さんにも作っていただきやすい作品となっています。

 

◆作家プロフィール: Rairai 蓬萊和歌子 Wakako Horai

京都市在住。2011年よりノスタルジックで繊細な手刺しゅうを
施した洋服のデザイン・製作を始める。現在“身につける刺しゅう”
にこだわり、展示会での作品販売やキットデザインで活躍中。
著書に『大人の花刺繍』(日本ヴォーグ社)ほか。
刺しゅう専門誌『ステッチイデー』などでも作品を発表している。
[ Instagram ] https://www.instagram.com/rairai_ws/


 

 

 

押し花で楽しむボールペンづくり イエロー


誰でも簡単につくれるボールペンづくりキットです。
本物の押し花がセットされているので、オリジナルの
ボールペン作りがお楽しみいただけます。

 

弊社の社員も多数愛用しているこちらの作品は
手元にぱっと春がきたような何とも幸せな気持ちが訪れる文具です。

ボールペンとシャープペン、色もカラフルに複数からお選びいただけます。

 

 フラワーのレッスン一覧はこちら

 

『春を始める手づくり』を今号はお届けいたしました。


まだ土いじりには寒いですが、ビオラが続々とお花屋さんに並ぶので
私はついに庭に植え始めてしまいました…。

 

刺しゅうの図案としてもかわいいお花たち。
今年の庭は何色にしようかなと思いつつ、

 

手づくりの作品も刺しゅう糸、リボン刺しゅうのリボンなど、
色の鮮やかさに心惹かれる季節です。

春の始まりのエネルギーをもらえる気がしますね。

 

向春の候、皆様、ご自愛くださいませ。

 

 


古い投稿 新しい投稿