季節のおすすめレッスン『初夏の編み物』

季節のおすすめレッスン『初夏の編み物』

先日漫才作家やお笑いの講師をなさっている方が
こんなお話しをされていました。

長年、漫才作家やお笑いの講師をしてきた中で最近ようやく
「仕事が丁寧」とはどういうことなのか少しわかってきたように思います。
私が思うに「仕事が丁寧」とは結局「初心を忘れていないかどうか」、
これに尽きると思います。…(中盤、略)

数々の生徒のネタを見ながらいつも感じるのは、技術云々は
見る側が意識しなければ心に入ってこないですが、
「全力かどうか」は、見る側が無意識でも自然と心に入ってきます。

「その人の全力」は能力以上に伝わるものであり、
その全力を尽くせるかが「丁寧かどうか」の
分かれ道なように思います。

生徒さんの能力よりも全力かどうかを見つめる先生に出会えたご縁。
とても大切に思いました。そして手仕事の完成度も結局コツコツ
丁寧に細部まで心を込めているかで全然違ってくる気がします。 

そんなお話しを聞いたこともあって今号のマガジンでは
丁寧に編みすすめながら、心も整っていくような、
美しい作品づくりがお楽しみいただける
涼やかな編み物のレッスンを集めました。
ぜひご覧ください。

 

ルナヘヴンリィさんの
かぎ針編みのお花アクセサリー

心ときめく小さくて可憐な花々づくりをお楽しみいただけるレッスンです。
レース糸40番で編む可憐なお花のアクセサリーは
アネモネとシロツメクサは、パーツを編み上げてから
染料で
繊細なグラデーションを表現します。

繊細でかわいいルナヘヴンリィさんのお花は、
極細のレース糸80番で編んだものを発表しています。

今回はクラフティングの講座として、初心者でも編みやすい
レース糸40番で編んだお花をご提案していただきました。
きれいなカラーグラデーションの出し方や花びらの整え方など、
ルナヘヴンリィさんならではのテクニックをレッスン動画で
学んでいただけます。

 


レース編み作家2009年にLunarheavenlyを立ち上げ、
極細レース糸でお花を編んで仕立てた繊細なアクセサリーを
個展やイベントなどで展示。お花に仕上げた後に染色して、
微妙なグラディーションを出した可愛い作品に定評がある。
ヴォーグ学園横浜校講師。著書に『かぎ針で編む
ルナヘヴンリィの小さなお花と実のブーケ』(河出書房新社)、
『ルナヘヴンリィの 大人のかぎ針編みアクセサリー』(翔泳社)など多数。
 

  

 ▽視聴動画はこちら

 

 

ボビンレースは、小さな糸巻き(ボビン)に持ち手がついた
可愛いお道具を操り、つくられます。
「糸の宝石」と讃えられる華麗なものから日常を彩る素朴な
ものまで、様々な種類がヨーロッパ各国で何世紀にも渡り受け
継がれてきました。
今回は伝統の麻糸はもちろん、刺繍糸や絹糸を使用する
YUKIさんならではのスペシャルなアクセサリーづくりで、
ボビンレースの基本を体験していただけます。
 
お道具のセッティングやボビンの動かし方など
初心者さんが戸惑いやすい基本のノウハウはもちろん、
これまでワークショップで伝えてきた便利なテクニックや
アクセサリーのお仕立てプロセスまで、丁寧に解説した
レッスンブックやスローテンポで収録した動画で学ぶことができます。
 
 
 

▽視聴動画はこちら

 


 

岩谷みえエレナさんのニャンドゥティレッスン


基本の2つの技法でカラフルなモチーフを作ります
木枠に張った布に土台となる糸を渡し、刺しゅう針を使って
色とりどりの糸で模様を作る、『蜘蛛(クモ)の巣』を
意味するパラグアイに伝わるレース。豊かな自然や人々の
暮らしの中から生まれた伝統模様のモチーフをシンプルに
アレンジしてアクセサリーや小ものを作ります。
 

 

 

▽視聴動画はこちら 

 

 

トルコの伝統手芸オヤのレッスン


ビーズを入れながら編む楽しい技法をアクセサリーに
仕立てるレッスンです。

 

「オヤ」とは、トルコの女性たちが被るスカーフの
周囲を彩る縁飾りのこと。美しいオヤのモチーフの中から、
かぎ針(レース針)でビーズ(ボンジュック)を編み込む
レース編み(トゥーオヤ)の技法をアクセサリーに
アレンジしてご紹介します。
 
■トルコのオヤとは
オスマントルコ時代から受け継がれた伝統的な手芸。
オヤを施したスカーフやタオルは嫁入り道具のひとつ。
喜びや悲しみを意味するモチーフもあり、
意思伝達の手段にもなりました。
■作家プロフィール:ビーズの縁飾り研究会 西田 碧/CRKdesign 
2006年より、トルコのオヤに魅了され日本の素材と編みやすい技法を研究。
ユニットで活動し、『ビーズの縁飾りVol.1~3』(グラフィック社刊)、
『ビーズを編み込むすてきアクセサリー1・2』『縁飾り(オヤ)の見本帳』

(高橋書店刊)を出版。ヴォーグ学園、
トルコ文化センターなどで講師を務める。

 


 

▽視聴動画はこちら 

 

 

現在、梅雨の季節におうちでレッスンを楽しむキャンペーンも実施中です。
こちらもお楽しみください。 

 

目が整った編地を見ると編み手の方の心のリズムも整っているんだなと
思ってしまいます。皆様の手づくりの時間にCRAFTINGが
お役にたてますように。

 


古い投稿 新しい投稿