季節のおすすめレッスン『春うさぎ』

季節のおすすめレッスン『春うさぎ』

20日は春分の日でしたね。
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを目的とした日なのだそうですが、
「一年の中で昼と夜の長さが同じになる日」のほうが有名な気がします。
これから昼の時間が長くなると思うとあたたかくなる気温とともにほっとしますね。

「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」は何の日か
皆様ご存じでしょうか?最近雑貨屋さんの店頭のディスプレイなどで
見かけることが増えてきたイースターがその日にあたるそうです。
今年は3月31日なのだとか。

欧米では、このイースターを家族でごちそうを食べてお祝いするそうです。
キリストの復活を象徴する卵を使った料理や色付けしたゆで卵を
イースターエッグとして配ることが多いのだとか。
このイースターエッグを運んでくると言われているうさぎは、
イースターの象徴的なキャラクター”イースターバニー”として描かれています。
洋服を着たうさぎが子供たちに卵やお菓子を配る姿が描かれることが多く
うさぎは子どもをたくさん産むことから、豊穣のシンボルともされています。

ハンドメイドのモチーフとしても人気のうさぎ。
今日は春うさぎをテーマにレッスンをご案内します。

クロスステッチキット「The Meadow」
グリーティングカードやステーショナリーのデザインで活躍する
イラストレーター、ハンナ・デイルの描くうさぎのイラストが
クロスステッチになりました。春の野原であそぶ、ふわふわの
毛並みと輝く瞳が愛らしいうさぎのデザインです。

まるで本物のような毛並みや生き生きとした愛らしい表情が魅力。
刺しゅう布にはデザインとしてドットがプリントされています。
日本語の説明書付きで安心です。
※完成サイズ:26×26cm

 

 

spica-pikaさんのレトロかわいい動物刺しゅう
ロマンティックでレトロなデザインが人気のspica-pikaさん。
童話の世界から抜け出してきたような、かわいい動物たちの
刺しゅうレッスンが登場です。
乙女心をくすぐられるかわいらしさ。青い鳥とうさぎのブローチや
うさぎとリスのほのぼのとしたふれあいに気分もほっこりする
ミニトートなど愛らしい表情に癒されるレッスンです。

クロスステッチキット「Garden Helpers」
人気アーティスト、マーガレット・シェリーがデザインした
クロスステッチキット。あらゆる種類の動物たちは皆、
生き生きとしてユーモアがあり、世界中の刺しゅう愛好家に愛されています。
今回はそんな彼女の素敵なデザインの中から
うさぎのクロスステッチを紹介します。
庭のお手伝いをする愛らしいうさぎたちの姿が
まるで絵本のワンシーンのようですね。
こちらも日本語の説明書付きで安心です。

※完成サイズ:38×14cm

 

CRAFTINGでは春の訪れを楽しむイースターフェアを開催中です。
あわせてぜひお楽しみいただけたら嬉しいです。

小学校三年生の娘は今日が終業式なんです。
三年生は今日が最後、といって転校するお友達への手紙と
折り紙の鶴をもって朝通学していきました。

仲良しのお友達とまた同じクラスになりたいといって
YouTubeで「好きな人と同じクラスになれるおまじない」を
昨日は探していたようです。

手紙、折り紙、おまじないと並んでYouTubeが登場するところが
令和の小学生らしいところですが、春の別れの季節をそうやって
少しのワクワクとともに過ごしてほしいなと思いました。

皆様もどうか春の訪れを手づくりのワクワクとともにお過ごしください。
Happy Easter!

    

古い投稿 新しい投稿