季節のおすすめレッスン『サクラサクラ』

季節のおすすめレッスン『サクラサクラ』

3月もあと少し。桜の季節の到来です。

今週は、たくさん桜のレッスンをご紹介します!

Produced by PieniSieni
フェルト刺繍で作る 花のアクセサリーPart4

 

オフフープ🄬立体刺繍作家、PieniSieniさん監修のレッスンです。
PieniSieniさん推薦の刺しやすさ抜群、バリオンステッチ針がセットされています。

Lesson1 レンゲのヘアコーム
Lesson2 チューリップのコサージュ(橙)
Lesson3 クリスマスローズのコサージュ(緑)
Lesson4 桜のネックレス

と4作品作りながらPieniSieniさんのテクニックを学んでいただけるレッスン
ですが、最後の卒業制作は桜のネックレス。立体的でふっくらとした仕上がりです。

 

【マルグリット刺繍教室さんの刺繍キット】
桜の刺繍ミニフレームキット
マルグリット刺繍教室さんの刺しゅうキットから
可憐な桜の刺繍が華やかさを演出する桜の刺繍ミニフレームのご紹介です。
ピンク色の糸を使って濃淡に表現した繊細な桜の花々は春の訪れを
感じさせてくれます。自分用にはもちろん手作りが好きな方への
贈り物にもおすすめです。


沖 昭子さんデザイン。桜の図鑑のように様ざまな種類の桜を集めリースの形に並べました。
花びらは、下の絵が少し透けるように描いて、薄い質感を表現しています。
全体のベースの色や文字を、お好みや用途に合わせてアレンジすれば、自分だけのオリジナル作品に。 池田 幸さんデザイン。この講座では桜をあしらった可愛い
桜のプレートを作っていきます。単色転写紙をリムに貼る方法や
桜の柄転写紙のカットと花びらの濃淡を出すポイント、金彩のコツと
方法をお伝えします。楽しく作品を制作していきましょう。

はらぺこブローチキット さくらもち 
最後にご紹介するキットは花より団子で、さくらもちのモチーフ
ブローチをビーズ刺しゅうで作るレッスンです。 質感を細部まで
表現できるように、小さな特小ビーズを使用してつくります。
微妙な色彩の違いも愛らしいおちゃめなブローチです。
 
桜の種類によって開花の時期が異なるため誕生花の日付が異なるそうです。
【主な桜の誕生花・日付】
染井吉野(ソメイヨシノ):3/28、4/1
山桜:3/31
八重桜:4/5、4/11、5/9、5/10
枝垂れ桜:3/19、3/26、3/30
彼岸桜:2/21、3/21
寒桜:1/12
今日のお誕生日の方はソメイヨシノが誕生花なんですね。

古い投稿 新しい投稿