2月のおすすめレッスン④ 春いちごの手仕事

2月のおすすめレッスン④ 春いちごの手仕事

CRAFTINGをご覧の皆様、こんにちは。


三寒四温で少しずつ季節が巡っていきますね。

春の食材もお店に並びはじめました。


毎年12月のクリスマスシーズンには

少しびっくりするようなお値段のいちご。


本来の旬は春から夏にかけてだそうですが、

その愛らしいかたちと瑞々しい甘い香り、甘酸っぱい味と

スイーツのデコテーションの王様として

冬の寒い時期から、私たちの目を喜ばせてくれる果物です。


2月後半ともなるとお手頃な価格でお馴染みのジャム用の小粒のいちごも出始め、

コトコト琺瑯のお鍋で煮詰めていくと甘い香りが家のなかに春を運んできてくれる気がします。


手仕事のなかにもたくさんモチーフとして登場する、可愛らしいいちごたち。

本日は、いちごが作品に登場するレッスンをご紹介いたします。




~押し花づくりとフレームづくり~ 押し花 ベーシック講座

押し花と講座名に入っていますが、野菜や果物の押し方まで詳しく学べる楽しいレッスンです。


押し花ビギナーコースに続き、さらに詳しく押し花がきれいに作れる

花の処理の方法なども学んでいきます。小物づくりやはじめての

押し花リースの額づくりにもチャレンジできるレッスンです。


水分の多いいちごも、愛らしい手仕事の作品に生まれ変わります。

自然のものの造形美に、心癒されるひとときをお過ごしください。








フレンチメゾンデコール ディプロマ認定講座

大人気のカルトナージュ講座にもいちご柄が登場しています。


ウィリアム・モリスの数多いデザインの中でも不動の人気を誇る

「ストロベリーシーフ=いちご泥棒」のインテリアファブリックを使用。

シルバーグレーの麻布と合わせて、爽やかで高級感のある作品に仕上がります。



タッセルとカルトナージュ各2作品を作ってそれぞれの基礎が

学べるプルミエ(ベーシック)コースと、プルミエ(ベーシック)コースを

修了したら進める上級のアドバンスコースがセットになっているレッスン。


プルミエ(ベーシック)コースの4作品、アドバンスコースの5作品の全9作品が

お作りいただけます。








糸と針で描くイラスト刺しゅう〈いちご摘み〉

童話のような世界を感じる、奥見伊代さんの繊細な

イラスト刺しゅうにもいちごのモチーフが登場しています。


森の住人たちが、実りの収穫のときを祝福している風景を

まるで絵を描くように刺しゅう糸で表現していくことができます。


シンプルなステッチだけでつくれるよう奥見さんがレッスンに仕立ててくださいました。

刺しゅうが初めての方でもお楽しみいただけます。



監修・デザイン:奥見伊代

京都造形芸術大学ファッションコース在学中に刺繍と出合う。

絵としての刺繍の表現に興味を持ち、卒業後イラストレーションを学ぶ。

現在は刺繍糸や色鉛筆を使った物語性の豊かな作品を制作発表している。

[Instagram] https://www.instagram.com/moshimoshi_yio/

[HP] https://moshimoshiyio.jimdofree.com/








クロスステッチキット キーホルダー【フルーツ】

子どもたちもいちごが大好き。子どもクロスステッチとしてもお楽しみいただけるレッスンです。


地域によっては、分散登校が始まったり、おうちにいる時間が長くなっている

お子さまも増えていると思います。クロスステッチは刺しゅうがはじめての方にも、

刺しゅう糸の扱い方から最後の始末まで、クロスステッチのきほんを動画で学んでいただけます。


小さな手におさまりやすいキーホルダーの作品づくりは扱いやすく、

色数も少ないので、完成までの時間も短く、飽きずに完成させられます。



デザイン・監修::Gera! 丸岡京子

1997年よりクロスステッチを始める。オリジナルの図案を制作・販売し、

国内外に多くのファンを持つ。数々の書籍・雑誌に作品提供、

個展やイベント出展など幅広く活動中。2006年DMC リネアコンテスト(刺繍バッグ

)にて優秀賞、2014年ギャラリーハウスMAYA・装画を描くコンペティション鶴丈二賞

(クロスステッチ)他、受賞多数。

https://gera-m.jimdofree.com/

https://www.instagram.com/kyokomaruoka/








Sunny Thread 15色で描く 草花と動物の庭

刺しゅう作家ayaさんによる、動画レッスンつきの刺しゅうキットの

「やぎと草花のハンカチ」のなかにも小さないちごモチーフが登場しています。


人や環境に配慮したオーガニックコットンにこだわって作られたレッスンキット。


オーガニックコットン糸を天然の植物染料で染めた優しくて美しい発色の

ayaさんオリジナル刺しゅう糸「Sunny Thread」を使った作品づくりは

草木や動物、自然の風景へと思いが広がっていきます。



刺しゅう作家 aya 元田綾子さん

1983年東京生まれ。ESMOD JAPON 東京校卒業。アパレルデザイナーとして勤務の後、

パリにてオートクチュール刺繍の基礎を学ぶ。2009年『日々の装いに添える小さな手仕事』

をコンセプトに刺繍作品制作をスタート。2016年オーガニックコットンのオリジナル刺繍糸を

商品化するためのSunny Thread Projectスタート。2020年「わたしのための心地いいもの」を

コンセプトにサステイナブルな素材で作るインナーウェアラインをスタート。

https://www.chez-aya.com/

https://www.instagram.com/chez_aya/








20種類のブローチ 果物・動物・花と昆虫シリーズ

22日のねこの日キャンペーンだった、刺しゅう糸で編むかぎ針編みのブローチレッスン。

カラフルで楽しいモチーフが、20種類も作れる楽しいキットです。


いちごはもちろん、フルーツだけでもりんご、さくらんぼ、バナナ、

スライスオレンジ、スイカなど6種類も作れます。


早春を運んできてくれそうな軽やかな作品をお楽しみください。



デザイン・監修:Lunedi777さん

長期滞在型の旅(転勤暮らし)を送る中、どこでも続けられる編み物を独学で学ぶ。

四季折々のブローチ、春夏はバッグ、秋冬はミトンなどのニット小物を制作。

雑貨店や通販サイトでの販売やオーダー制作、書籍・雑誌への掲載などで活動中。

Instagram:lunedi777






今週はかわいらしいいちごの作品づくりができるレッスンをお届けいたしました。


いちごジャムも手づくりすると、甘さやとろみ具合などゆるさの塩梅まで、

家族が好きなかたちにあわせていくことができます。


コロナ禍が長く続く昨今、お砂糖のかわりに春の花のはちみつを入れて

家族の免疫力をあげてくれる甘くてナチュラルな調味料としてもおすすめ。


手仕事も家庭料理もご家族ごとに、またご自身の手の加減ごとに正解が違って、とても自由。

そのことそのものが、醍醐味のように思えます。


春いちごの手仕事、どうかお楽しみください。


古い投稿 新しい投稿