4月のおすすめレッスン① 花々の宴

4月のおすすめレッスン① 花々の宴

CRAFTINGをご覧の皆様、こんにちは。

いよいよ4月ですね。

春はあけぼの。と教科書で習いましたが…、


春はももいろ、さくらいろ。

日本がどんどんピンクに染まるこの時期は、優しく甘い雰囲気に包まれて

どの時間帯もそれぞれに風情がある気がしてしまいます。


大切な人、大好きな人。

コロナ禍でなかなか会えない人もいますが、違う場所で同じように見、

会いたい気持ちがつながっていられるといいなと思いながら、桜を仰ぎます。


お花見に宴会はつきものですが、「宴」という字は酒席を指しているのではなく

漢字の成り立ちとしては「屋根・家屋」「太陽」「女性」の組み合わせで

「女性が室内でやすらぐ様子」から、「やすらか、くつろぐ、おだやか」

という本来の意味があるそうです。


お花たちがお祭りしているみたいに咲き誇るこの時期に、

おうちでもお花のハンドメイドをゆったりとお楽しみいただけたら。


本日は花々の宴をテーマに、お花たっぷりのレッスンを中心にご紹介します!




沖 昭子の「Sakura Bloom ウエルカムボード」を描く

大人気のペイントクラフト講座からご紹介いたします。


4種類の桜をリースのように並べた春爛漫なボード。

ベースカラーやフレーズにお好みのアレンジを加えれば、

十人十色のオリジナル作品になります。


沖 昭子さんデザイン。

花びらは、下の絵が少し透けるように描いて、薄い質感を表現されています。


動画では4種類の桜の描き方が手順を追ってしっかりと解説されています。

材料セットにはMDF素材の他、トレーシングペーパーに印刷された図案、色指定がついています。



※同じテクニックで『ペイントクラフトデザインズvol.23』4ページ掲載の

「Sakura Bloom ウエディングボード」も描いていただくことができます。



講師プロフィール:沖 昭子

「アトリエフレイム」主宰。東京都世田谷区(小田急線経堂駅)にスタジオがある。

ストロークで描く花にこだわり、描きやすくアレンジしやすい花の描き方を研究、

定期教室、セミナー、通信講座の運営・指導にあたる。

・教室:http://atelierflame.com/

・インスタグラム:https://www.instagram.com/shoko.oki_painting







フェルト刺繍で作る 花のアクセサリーPart4 Produced by PieniSieni

オフフープ🄬立体刺繍作家、PieniSieniさん監修、

オフフープ🄬立体刺繍で作る4種類の花のアクセサリーレッスンのご紹介です。


Part4(上級)の卒業作品として桜のネックレス作品があります。

今の季節にぴったりの、存在感のあるとっておきの作品。


こちらののキットには特別に、PieniSieniさん推薦の

刺しやすさ抜群のバリオンステッチ針がセットになっています。


丁寧に刺繍を施すことで、繊細で美しく、うっとりするような作品に仕上がります。


講師プロフィール:PieniSieni ピエニシエニ

ビーズやフェルト刺しゅうのアクセサリーやバッグをデザイン・制作。

お花や昆虫などのモチーフと鮮やかな色づかいを得意とする。

枠を使わない「オフフープ™立体刺しゅう」を考案。日本フェルタート™協会理事。

コンテストで文部科学大臣賞ほか多数受賞。『フェルト花の作り方BOOK』

(日本ヴォーグ社刊)に作品掲載。ブログ http://pienisieni.exblog.jp/


PieniSieni(ピエニシエニ)とは大好きなフィンランドの言葉で「小さなキノコ」という意味。

フェルト刺繍で作る 花のアクセサリーPart4






刺しゅうカレンダー2022 〈4月・5月・6月〉

明日から4月。新しいカレンダーをめくる日ですね。

人気作家12名の刺しゅうを12か月楽しめる布製のカレンダーをご案内していますが、


4月はRairai 蓬萊 和歌子さんのデザイン。

花いっぱいの庭先で摘んできたお花たちを束ねた4月のデザインは、

春の訪れを知らせてくれる美しいグラデーションのチューリップ。

新しい季節の始まりに、刺しゅうにチャレンジしてみませんか?


図案は布に印刷済みで、すぐに刺しゅうをスタートできるのも魅力です。

気軽に飾れるB5サイズで、お部屋の場所を選びません。


別売の木製壁掛けホルダー(21cm)で飾ると、より素敵なインテリアに。

カレンダーとしての役目を終えても、刺しゅうの部分だけを

切り取ることで長くお楽しみいただけます。




4月デザイン:Rairai 蓬萊 和歌子

京都市在住。2011年よりノスタルジックで繊細な手刺しゅうを施した

洋服のデザイン・製作を始める。現在“身につける刺しゅう”にこだわり、

展示会での作品販売やキットデザインで活躍中。著書に『大人の花刺繍』

(日本ヴォーグ社)ほか。刺しゅう専門誌『ステッチイデー』などでも作品を発表している。

https://www.atelier-rairai.com/

https://www.instagram.com/rairai_ws/


刺しゅうカレンダー2022〈4月・5月・6月〉 刺しゅうカレンダー2022〈4月・5月・6月〉
刺しゅうカレンダー2022 〈4月・5月・6月〉
※販売は終了しました。





ムーミン 刺しゅうフレーム おまとめセット

ムーミン谷のほのぼのとした風景をお部屋に呼び込むような

カラフルでかわいい刺しゅうフレームもお花がたくさん図案にデザインされています。


3種類の刺しゅうフレームがすべてがセットになったお得なセット。

並べて飾っても楽しめますね。


北欧の花ざかりをムーミンの愛らしいキャラクターとともに

ハンドメイドレッスンでお楽しみください。



刺しゅう制作:bitte

刺繍作家。北欧への旅をきっかけに手仕事の世界に。日常の中からデザインを見つけ、

限られたステッチを組み合わせて自由に表現できるフリーステッチが魅力。

身近なものを図案化するのが得意。

https://www.instagram.com/bitte_206/

ムーミン 刺しゅうフレーム おまとめセット






植物標本でアートするプラントアート コース2. 透明な世界にはさみこもう!基礎編

花々はもちろん植物たちの造形をアートとして楽しめるレッスンです。

コース2では、特許商品のプレートパウチやクリアパネルの使用方法を学んでいただけます。


プレートパウチ法とは、乾燥した植物を透明感のある美しいプレートに挟み込み、

パネルディスプレイを楽しむ方法です。おうちのなかを花々で彩ってみませんか?


見た目の透明感はそのままに美しいパネルディスプレイをお楽しみください。

おうちの美しいインテリアとしておすすめです。








押し花で楽しむシャープペンづくり イエロー

この花々が美しい季節に、世界に一つだけの押し花文具をつくってみませんか?

本物の押し花がセットされているので、オリジナルのシャープペンがつくれます!


一つ作るとまた一つ作りたくなる、愛らしい作品キットです。

お花がかわいすぎて、つい手元を見つめてしまいます。


入園入学、卒業、お引越しなどのギフトにも喜ばれそうなアイテムです。

誰でも簡単につくれるシャープペンづくりキットです。


他の色やボールペン作りのキットもありますので、お好みにあわせてお選びください。


※キットに含まれている押し花は、種類、色、大きさが異なる場合があります。







マカベアリスさんの草花の刺しゅうレッスン

華やかな花木も美しいですが、庭園に可憐に咲く花々、草木も命の輝きがあってステキな季節です。

基本のステッチで刺す、マカベアリスさんの刺しゅうレッスンをご紹介します。


繊細な自然の草花草花の葉や花びらのディテールに命を吹き込むように刺しゅうをします。

光沢を抑えた自然な色合いの刺しゅう糸とリネン生地で

身近にそっと寄り添うような小物を作ってみませんか?


講師プロフィール:マカベアリス

刺しゅう作家。手芸誌への作品提供、個展、企画展への参加、

ショップでの委託販売やワークショップなど、幅広く活動中。

著書に『野のはなとちいさなとり』(ミルトス刊)、

共著に『彩る 装う 花刺繍』(日本文芸社刊)がある。

https://makabealice.jimdo.com/

https://www.instagram.com/alice_makabe/







マーブル模様のラスター彩 ワンファイヤーで作る貝合わせのふたもの

ポーセラーツ&キルンアートレッスンにも華やかなレッスンがたくさんあります。

こちらのレッスンも作品が美しく、花々と一緒ににテーブルに飾ると

とてもステキなので、最後にご紹介させていただきました。


墨流しのような流れる流線形の模様が美しいマーブル模様をラスターで作る方法を学べます。

ラスター初心者の方、絵付け初心者の方、どなたでも簡単に美しく仕上げることができるレッスンです。


作品制作では細かな盛りを使用した模様を加え、ワンファイヤーで仕上げていきます。

課題作品の他にも、特徴的な形状の白磁についても作業手順についてもレクチャーいただけます。



作家プロフィール:伊藤三恵子

ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア在住時にヨーロピアン、アメリカンなどの洋絵付けを学ぶ。

帰国時にキルンアートスタジオで有田や九谷などの和絵付けを学ぶ。

数々の国際展示会に出展、受賞歴多数。

2012年IPAT サンフランシスコ大会金賞、銀賞受賞など。

著書 SANBUSAKU


一級絵付け技能士

日本ヴォーグ社 キルンアート協会認定

有田上絵付、有田染付、九谷焼五彩青手




本日は花々の宴をテーマにお届けして参りました。


この瞬間のために力を蓄えて、全部を出しきって魅せてくれる花々の生命力。

厳しい時期はきっと乗り越えられると教えてくれているように咲きこぼれる植物たち。

それらの営みのすべてが私たちを感動させてくれているように思います。


冬が来れば春は近いと言いますが、春は希望が似合う季節。

手仕事のなかの花々にもその力が宿っています。


明るく健やかに、のびやかな気持ちで今週もどうかお過ごしください。


古い投稿 新しい投稿