刺しゅうカレンダー2022発売記念 作家インタビュー<special企画>【9月編】 l ä p i l ä p i さん

刺しゅうカレンダー2022発売記念 作家インタビュー<special企画>【9月編】 l ä p i l ä p i さん

<special企画>刺しゅうカレンダー2022発売記念 作家インタビュー2021.10.21

【9月編】 läpi läpiさん

10月21日に発売の「刺しゅうカレンダー2022」リリースを記念して
1月から12月までの刺しゅうカレンダー制作にかかわってくださった
12人の刺しゅう作家さんにインタビューさせていただきました。

後編では、7月から12月までご担当いただいた作家さんからの
メッセージをお預かりしています。

9月は、läpi läpiさんに制作していただきました。

刺しゅう作家になられたきっかけを教えてください。

子供が生まれたことがきっかけです。

毎日忙しく過ごす中で、子供の成長を感じ、自分自身も成長して
何か形として子供にプレゼントしたいと思ったからです。

刺しゅうは大変自由度が高く、世界でたった一つの作品を
作ることができることに魅力を感じました。

作品づくりで大切にされていることをお伺いさせてください。

刺しゅう作品にするモチーフや、作品そのものの背景を大切にしています。

お気に入りの刺しゅう道具、手芸道具があれば教えてください。

TULIPの糸切りハサミです。

今回の刺しゅうカレンダー作品に込めた思いをお聞かせください。

天高く馬肥ゆ秋、ということで馬をモチーフにした作品にしました。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…。

気候のいい季節は思い存分楽しみたいという思いから、
楽しいイメージをもつサーカスのモチーフに合わせています。

秋らしいシックなカラーでまとめました。

最後に、受講生の皆様にメッセージをお願いします。

刺しゅうは時間のかかる作業ですが、
仕上がった時の達成感は格別です。

丁寧に刺せば確実に上達するので、
楽しみながら、ゆっくりと刺して頂ければと思います。

<特集ページ> 刺しゅうカレンダー2022

古い投稿 新しい投稿